松戸八重桜

初出 2019. 5.20  最終更新 2019. .

以前、松戸近辺を女房と車で通りかかったら、物凄いピンクの桜吹雪。「すごいねえ、また来よう」と言ったのに、「あれどこだったっけ」で場所が分からずウロウロ。
数年前「ここだ、ここだ」と分かったのだけれど早かったり散ってしまっていたり。やっと今日、八分咲きを見ることが出来た。桜という木、葉桜も綺麗だが、見頃の満開はほんの一二週間。 10年ほど、見られないとまた来年来よう、とのんびり付き合ってやっと見られました。
この桜は八重桜らしく、染井吉野よりも二週間ほど咲くのが遅く、満開、桜吹雪は来週かな。花弁の色の濃さ、桜吹雪の重厚華麗さが素晴らしいのだが、なぜか誰もお花見していないのだ。女房とタップリ見せてもらいました。
来週、来られるかなあ。

ここから1kmほど続くのです。ボルボと似合うなあ。 - - 色が濃いのです。 -

- 10年ほど経つうちに枯れたり切られたりの株がチラホラ。 - - -

-