みなとみらい散歩

初出 2018. 5.26  最終更新 2018. .

今日は10時に家を出て、車ではなく、バス電車を乗り継いで二時間かけてみなとみらいへ。
まずはパシフィコ横浜の「人とくるまのテクノロジー展」。東レの展示も有り、鮒子田さんが日本自動車レース工業会の展示にいらしているので会いたくなったのだ。 日本の車や部品の最先端のモノが展示されていて私は毎年見ている。東レの色んな展示会は私も請け負っていたのです。

遅いランチを食べた後、新高島町の原鉄道模型博物館へ。参った、凄い、美しい。こりゃかなわんわ。作り、走らせ、見せる、という作業が最高のレベルで成されている。

ついでに隣りの日産ギャラリーも見学。それなりだが、それ以上ではない。もっと知恵を絞れよ。良い素材が有るのに、熱意が無いなあ。

久しぶりの横浜。高校二年から大学一年までは戸塚に住んで、よく横浜に遊びに来たものだった。ずいぶん開発されて昔の面影無し。もう50年近く経つのだから当たり前か。当時の事も別途書いてみよう。

フォーミュラ4の展示。鮒子田さんはお元気で活躍されてます。 東レのブース。展示はいまいち。でも自動車業界には貢献しています。 デモカー二号、TEEWAVE AC1。東レの製品が良く分かりなかなかよく出来てます。 - デモカー一号、TEEWAVE AR1。実際に走る電気自動車。ゴードン・マーレーのデザインという事だが、実は。

TEEWAVE AC1。 良いね。 これはデモカー0号。私たちが2005年に作りました。格好良いだろう。アートだね。 今は東レ名古屋の樹脂技術研究所に展示されてます。 カールストルツのブース。五年くらい前のサードのGT500カーが展示されてました。 どうせなら、内視鏡でエンジン内部を見られるようにして、効能を来場者に見せれば良いのに。

旭化成のデモカー。わりと格好良い。実際に走る車も別途有るらしい。 - - まあ在り来たりのデモカーだな。 京セラもデモカー出していた。

- 最初は白の部屋。 凄いわ。 - 通路に歴史を展示。

二つ目の部屋は、木質で。 購入品。骨董価値が凄いらしい。 原氏が撮った厖大な写真をPCで見られます。 走らせられるジオラマが凄い -

- 人も車も精巧。 転車台もある。 予約すると、ここで電車を走らせられます。 夜です。

夕方。 - - 別室では、横浜のジオラマも有ります。 夜ですよ。

朝。 - - - -

日産ギャラリー。金掛けているのは分かるけれど、知恵と面白みがいまいち。 これは格好良い。ダットサンスポーツ2000。 - GT500、モチュール日産は早かった。 -

このギャラリーよりも、座間の厖大な車群を気軽に見られるようにしなくては。あれは凄い財産だよ。このままでは勿体ない。 ショップは意外と充実。 久しぶりの横浜は、ビックリするほど開発されていた。金もない高校時代、横浜地下街や桜木町、三沢のプールなどウロウロした。 中央大学一年になると、アルバイトで稼いだ金を持ってジャズ喫茶や飲み屋に出掛けた。当時は、キャッシュオンデリバリーのバーも有ったなあ。