身延

初出 2011.10.21  最終更新 2011.

陶芸合宿二日目を早めに切り上げて、身延方面にドライブ。
日蓮聖人の身延山久遠寺と思親閣を参拝し、湯ノ奥金山博物館で砂金を採取。博物館で、身延は木喰上人の生誕の地と知り、木喰の里微笑館を見学しました。

甲斐百八霊場百番、三守霊山大聖寺。隣の民俗資料館に来たのに、閉まっていた。 - 日蓮聖人創建の身延山久遠寺。 - 赤と黒の二つの本殿が面白い。

少し品の無い五重塔だと思ったら、最近創建されたモノとか。 社務所。 堂々と荘厳です。 ロープウエイで奥の院の思親閣へ。 7分間の遊覧。

降りると肌寒い。 富士山と富士川。 神社仏閣には杉が似合う。 - -

思親閣。日蓮聖人が故郷房総の両親を思ったとか。 山門の左右にはちょっと小さめの仁王様が。 - ご朱印をお願いしました。 日本古来のスタンプラリーですな。

中間点ですれ違います。 近辺は禁漁区で、仏法僧の繁殖地。 - 湯ノ奥金山博物館で砂金取り。 30分500円だけど、腰が痛くなる姿勢なので5分でリタイヤ。二粒取れました。

木喰上人はこの近辺でご誕生。 木喰仏。 ビデオは音最悪だけど、お茶出してくれたので我慢。 本栖湖から見た富士山。ナビの誘導でしっかり山道をドライブ。