根津界隈

初出 2017.10.17  最終更新 2017. .

菊地美奈さんの写真展「愁跡」を見に、根津へ。15 日までやってますから是非。なかなか良い雰囲気の景色を切り取ってますよ。
初めて行った根津神社は意外と立派で、稲荷神社の鳥居は小さいけれどそれなりの存在感あり。御朱印いただきました。 根津界隈は小さな店のある通りが魅力的。今度、ゆっくり見に来よう。
市川まで帰ったら、衆議院選挙の初日で駅前は街宣車だらけで五月蝿い。日本海で飲みながら、ジェフリー・ディーバーの二冊目を少し読む。

都心にしては意外と緑多し。 週日だから人出は少ないけど、外人トリオ居ました。 能楽殿かな。 拝殿。 本殿。お祭りするのが須佐之男命、大国主命、菅原道真、などというのは何じゃろな。

稲荷神社も有るのか。 これこれ、伏見稲荷に行きたかったのだけれど、予行演習OK。 - 庚申塚らしいけど、三面六臂の阿修羅みたいだ。