西新井大師

初出 2015. 1.14  最終更新 2015.

今日は会社PCの入れ替えだったのに届かないので、西新井大師のサザエ堂へ。やはり中には入れず、御札所のお局様的なおねいさんに聞いても、一年中閉じてますとのこと。 羽目板にプラスネジで補修しているが、ほぼ江戸時代のモノが残っているらしい。見たい。コネを見つけてみようかな。丁度お護摩の時間だったので、20分ほどの法悦の時間。 お護摩はお勧め、下手なコンサートやパフォーマンスより良いです。私が好きなのは深川不動のお護摩。

西新井大師さま。 - - 右側が三匝堂。 -

- うーむ、なぜ御開帳しないのか。 - - -

- 外階段なのか。 - - 正門。

参道入り口。 - - - さざえ堂はちょっと虐げられているような。

本堂でお護摩焚きをしてました。 読経と太鼓、炎の競演です。 - -