新田荘歴史資料館

初出 2020. 4.28  最終更新 2020. .

知らなかったなあ、平安時代の新田荘から鎌倉幕府を滅亡させた新田義貞が出て、戦国時代には新田一族の岩松氏が金山城を築く。 その地を徳川家康が発祥の地として保護したとは。
近辺には、徳川家の発祥の地、という看板だらけ。歴史公園には、世良田東照宮があり、天海大僧正の開基という長楽寺まで有る。 まだ見落とした場所もあるので、機会を見つけてまた来よう。
帰りのドライブも快適で、リッター20km走ってるよ。空いていたとはいえ、トヨタのCVT恐るべし。
投稿は週に一回か二回、と決めているのだけれど、つい繋がってしまった。

新田荘歴史資料館。像は、七里ヶ浜に剣を投じた新田義貞。 入口しか撮影出来なかった。日本の博物館美術館は撮影禁止が多過ぎる。 - 世良田東照宮への参道に桜がほぼ満開だった。 -

- 世良田東照宮。失礼ながら、こんな所に東照宮があるとは知らなかった。 お江戸みたけりゃ世良田へござれ、とな。 江戸の雰囲気。 異様な門?

長楽寺。天海大僧正がこんな所に居たとは知らなかった。 川があり平地なので、農業が盛んで舟運など豊かだったのだろうなあ。 - - この色が日本だねえ。 ぼけ封じ、お願いします。