お雛様

初出 2022. 5.29  最終更新 2022. .

「ねえ、お雛様の写真無いかなあ?」
「昔撮ったねえ。Macの写真か、その前だったら紙焼きのアルパムに有るかな」
「有った有った、でもずいぶん前、2013年」
「ほんとだ、これお前が子供の頃に買ってもらったんだよね」
「そう、ねだって仕方ないので買ってくれんだって」
「60数年ものだねえ、来年は飾ってあげようか」

2013年は、息子が心臓手術から蘇り、娘が社会人3年目で、家族四人で食事した。お袋が亡くなり、VOLVOに買い替え、青島に出張していた。色々有ったなあ。
ここ二週間ほど、ワクチンで熱が出たり、夫婦で風邪症状、合間に交代で子守りしたりでバタバタしていてお雛様を飾るどころではなかった。
娘が就職や結婚で家を出て、孫二人が男だったので、何となく飾らなくなったのだった。三人目が男でも女でも、来年は飾ってあげよう。女房の歴史だからな。
来年、コロナが収まっているのか、戦争が終わっているのか、まあ私が生きているのかさえ分からないけれど、健康で戦争も無い雛祭りを迎えたい。

最近、報道写真集を何冊か見ているのだけれど、人間ってなんて愚かなことばかりやっているのかと思う。親父は戦争に行ったし、自分だって攻められたら戦うだろうなあ。 欲望と屁理屈は双方に有るので一概に言えないが、やはり殺し合いは嫌だぜ。フランスの仲介が功を奏すると良いのだが。

-