千葉公園の大賀ハス

初出 2006.11.23  最終更新 2006.

7月17日は5時起きで、千葉公園までドライブ。昭和26年に検見川遺跡で発見された約二千年前の三粒のハスの種が、大賀博士によって発芽、株分けされてここに生育しています。

万世橋 交通博物館 交通博物館 正面 機関車
綿打池の向こうには、資料館「蓮華亭」が。 大賀蓮記念碑。 散策路の脇に蓮田が。 蕾から開花したもの、花が散ったものなど色々。 内にパワーを秘めたまろやかさ。

朝早くポンと音がして咲くとか、泥濘から美麗な花を咲かせるために、東洋でも西洋でも珍重されるとか、良いイメージのある花。大賀ハス、初めて見ました。

三階から スバル 蓮台 園児 園児
開きかけの力感。 今が盛りの美しさ。 爛熟ですなあ。 盛りを過ぎて。 来年への種を宿して。

三階から スバル 蓮台 園児 園児
綿打池の向こうに市営モノレールが行き来します。 カメラマンも数人来ていました。 泥濘の中から、スッと咲く花、蓮華が不思議。 このピンクが大賀ハスの特徴。 隣り合っても、蕾のものと今が盛りのものと差が。

三階から スバル 蓮台 園児 園児
ちっちゃなSL。 川崎製鉄で使っていたC型タンク飽和蒸気機関車。 可愛いが、アスベストの関係で立ち入り禁止。 やはり走っている姿が見たい。 何て花だったっけ。

三階から スバル 蓮台 園児 園児
公園の中には、元鉄道隊架橋訓練跡があります。 旧陸軍鉄道第一聯隊の演習用橋脚。 これが一番綺麗かな。 爛熟。 美麗。

三階から スバル 蓮台 園児 園児
こいつ誰だ、ていう顔するな。 5時から来ていて、良いカメラ持ってます。 この人も熱心。 蓮華、蓮華。 あー、蓮華。