大磯プリンスホテルなど

初出 2019.11. 5  最終更新 2019. .

義姉から大磯プンスホテルの宿泊券をもらい、では以前から行きたかった伊豆の長八美術館と沼津港深海魚水族館にドライブ、という事に。 首都高は快調だったのに、東名が渋滞。松崎は遠かった。

伊豆の長八美術館の展示作品は額に入っていて意外に小さく、迫力が無い。女性の顔も私の好みではなかった。個人名の博物館だから、もっと大きな作品で、多数あるのかと思い込んでいた。
往路に時間が掛かったので、沼津港深海魚水族館はパスして大磯プリンスホテルへ向かったが、伊豆横断は意外と時間が掛かった。

大磯プリンスホテルは居心地よかった。夜は温泉、朝はスパを楽しみ、のんびりと過ごした。夏は賑やかなんだろうなあ。 日曜にも関わらず、観光バスが次々来て、中国、欧米、中南米からの観光客が大勢。でもそれほど五月蝿くなかったな。

朝食ブッフェと朝スパをゆっくり楽しんだ後、吉田茂邸などを訪ねたが、公的機関は月曜休みだった。迂闊だったが、まあいいさ、と寒川神社へ。 一度来たかった相模国一宮、さすがに立派なもので、七五三の祝いに来ている家族が楽しそうだった。

伊豆の長八美術館。上皇もいらしたらしい。ダムダンの竹居さんが設計施工に関わられた。 外連味たっぷりの建物。 これは長八ではなく、施工の時の現代作品。こういうのを想像していたので、長八の展示品には少しガッカリ。 以前から期待していたので、額入りの小さい作品にガッカリ。女性の顔も私の好みではなかった 大磯プリンスホテルの部屋からオーシャンビュー。うーん、夏だと水着美女の花盛り?

寒川神社へ参拝。神池橋。 神門。なかなか立派な御門。 拝殿。広々として気持ち良い境内。平成9年頃に全体をリニューアル完成したようだ。 新しいだけあって美しく立派。 天体・星の運行を測る渾天儀のレプリカ。寒川神社は関八州の守り神として、福徳開運をもたらす。

東廻廊。この雰囲気がなかなか良い。