古峰神社

初出 2018. 8.24  最終更新 2018. .

私は縄文など歴史好きなんだけれど、出雲にも興味津々。なぜ関東の大国魂神社の御祭神が大国主尊なのか、ずっと不思議に思っていた。たまたま思い立って行ってみた。
大国主尊の関連は分からなかったが、このあたりは武蔵国の国衙、国分寺などがあり、当時の大都会だったことは理解出来た。

近くの味の素スタジアムはFC東京のホームで、息子がしょっちゅう来ていたし、確か田中さんの自宅に近かった。三鷹のICUには四年間寮住まいしていたが、こちらにはあまり出歩かなかったなあ。

ドライブのお供は、森高千里のCD。歌は下手なんだけど可愛いねえ。渡良瀬川なんて歌詞の世界が昔の自分に重なって泣きたくなってしまう。良い歌あるねえ。カバーすれば良いのに。
御朱印はきちんとした楷書で美しかった。

今上天皇と皇后は、日本の繁栄のためによく働いてくれたと思う。手を携えて頑張っている姿は、私の理想の夫婦像だ。 拝殿まで結構広い。 それなりに立派。 土俵は神ごとに欠かせない。 鼓楼と言うそうで、時刻を知らせていたらしい。

高野槙。関東ではなかなか見られない。 - 宝物殿。開館は土日祝日だけとのことで残念。 立派な拝殿。 広くはないけど、それなりに立派です。

京都の松尾神社の末社。酒の神様ですな。 近くに武蔵国国府の跡が披露されてました。 復元は無理でも、これくらいの展示復元は良いね。 - -

-