王子

初出 2018. 2.15  最終更新 2018. .

やっと暖かな日差しが有って、以前から行きたかった王子神社、王子稲荷へドライブ。昔、近くの荒とよという酒場のコンサルをしていたのだが、一度も行ったことが無かったのだった。
時代小説では、王子は江戸の外れで、落語では王子の狐、飛鳥山の桜は有名だ。王子神社はそれなりに立派で、王子稲荷は狭いながらも由緒ある雰囲気だった。
東側の名主の滝公園は、狭いけれど三つの滝が有り、せせらぎが心地良く、駅近くなのに静かだ。鬼平もここまで出張ったものだのう。

遅い昼飯は、王子稲荷前の定食屋。気っ風の良い女将さんが仕切っていて、近くの専門学校の学生や教師を相手にしているらしく、親し気で気持ち良かった。焼き肉定食が700円で飯は山盛り。学生時代を思い出す。

王子神社。 立派な社殿。ご朱印いただきました。 王子稲荷神社、こちらが正面だけど、週日は幼稚園で使うので閉鎖。 週日は左の坂道から。 王子稲荷神社。週日はこの鳥居から。

賑やか。 - 名主の滝公園。 なかなか雰囲気良いです。 男滝。

横から。 独鈷の滝。 湧玉の滝。 - -

女滝。枯れているのか。 ここで昼飯。懐かしい学校前の定食屋という雰囲気。