ロックハート城

初出 2018.10. 9  最終更新 2018. .

観光の城だろうと思い、10年来訪れなかったのたが、先日テレビで英国の本物の城を移築したこと、その企画は津川雅彦が手を付け、資金難に困った際に沼田の金持ちが引き継いだとのことを知った。 これは一度見ておこうと、片品からの帰りに立ち寄った。売らんかなの姿勢が鼻に付くけれど、城その物はなかなかの物でした。
イングリッシュガーデンというのは、地味だけど散策するには気持ちの良い場所です。パリの公園の艶やかさと対照的。まあ何十年か前の印象だけど。

帰りの関越は一箇所渋滞したが、まあこんなものでしょう。渋滞対策、本気でやって欲しいな。日本経済の飛んでもないロスなのだから。 さて週末からは、安曇野で友人の結婚式。一泊足して近辺の史跡、古墳、博物館を巡る予定。何とか腰が痛まず無事を祈るだけ。

これがロックハート城。 こじんまりだがそれなりに格好良い。 - 何故かダイアナ妃の乗っていた車が展示されていた。私は彼女を嫌いじゃないです。 玉座。

- - このおっちゃん、なかなか良い声でした。 イングリッシュガーデン。 -

城を裏から。 - ちょっと花の季節を外したらしい。 イギリスだねえ。 -

-