燃える酒鍋、都電宮ノ前駅「どん平」探訪記

初出 2011. 3. 7  最終更新 2011.

2006年1/28、allthatjazz@禁煙中さん主宰の「裏町探訪・東京Deep」コミュの第3回オフ会に参加してきました。 荒とよへ行く時に乗る都電の広告にあった「どん平」。そこには「燃える酒鍋」「ニュータッチとんかつ」という不思議な言葉が。 謎を解決するために、allthatjazzさん率いるツワモノ15人が「どん平」に参集したのです。

この一枚の広告が発端に。 都電王子駅。夜の都電って風情ありますねえ。 来た来た、いざ宮ノ前へ出陣。 鍋に火が。本当にお酒なんです。 そりゃ何でも驚き過ぎじゃないかい。

酒鍋に豚肉をひたすしゃぶしゃぶなんです。 早く早く、写真撮らなくちゃ。 うおー。 暖かい。でも私はこの時気が付いた。フラッシュ撮影すると火が写って無いんじゃないか。 そうです。実はこうなっていたのです。

写ったかな。 みんな良い笑顔です。 いやーよく喰った。 満足じゃ。 良い雰囲気の女将さんで、色々説明してくれました。

親父さんは近年亡くなられたのですが、とてもアイデア豊富で職人肌の良い男だったようです。 息子さんが跡を継ぎ、娘さんもお手伝い。気持ちの良いお店です。 いやー満足満足。さて次は荒とよだ。 やっぱり都電はええなあ。ボチボチ動くのが堪りません。 さーて荒とよ。日本酒じゃ。

七田、天寶一、天法、旨い酒が既に三本。 うん?何やってんの。 絶好調。 ウーン、みんな満足じゃ。 カンパじゃカンパじゃ。

- - - - -

- - - - -

-