桜道

初出 2021. 4.23  最終更新 2021. .

自宅近くの500m程続く桜並木。今頃は満開を通り過ぎて桜吹雪かな。
40年近く前、長男と長女を毎朝保育園まで送っていった。帰りは共稼ぎの女房が迎えに行き、私は残業。下の子が小学校へ入学するまで、10年近く続いたなあ。その娘が、今は二人の孫を育てている。
アルバムを整理していると、似ているなあ、と吃驚する。個性にも驚くが、お袋から長男、孫2号と続く顔の造作や性格の類似には驚くばかりだ。 私たち夫婦は仕事が好きだし、生活を大事にして生きて来たつもりだが、それが子供たちにとって良かったかどうか、分からないねえ。まあそうするしかなかったと判断したのは私たちだから。
長男長女は、この道を通って小中学校に通った。
まあこうやって親族がとにかく元気に生きて来られただけで感謝しなくては。桜並木も40年近くそれを見てくれたわけだ。 猛烈にねじ曲がったり、元気だったり、歳とって植え替えられたり、それでもこの桜並木は毎年花を咲かせてくれる。あと10年くらいは見ていたいものだ。

-