桜満開、散歩道

初出 2018. 4. 2  最終更新 2018. .

曽谷に住んで30数年。この桜並木に、子供の保育園と小学校が有るので、ずっと通っていた。その娘も30過ぎ、孫を育てている。世代交代だねえ。
今日は昼からお散歩。ほとんど満開だ。調整池の方まで歩くと、渇水で魚が喘いでいた。来週のオープンに向けて道の駅は工事たけなわ。人も生物も、それぞれ命を燃やしていたのだった。

ここから600mほど桜並木が続くのです。 ソメイヨシノだけれど、白っぽい。昔はもっとピンクがかっていたような気がするが。 - 小学校前の桜トンネル。 30年も経つと、木肌は捩くれ、苔むして来る。

もう縁石なんてぶち壊して生き残ってます。 苔むしたおばあさん桜? 限界過ぎた桜は排除して、若木を植え、花を咲かせています。 ここの二本は八重桜で、開花はもっと先。 白っぽいんだよねえ。それはそれで綺麗だけれど。

- 調整池は、雨が降らないので渇水状態。昔は野原で、野生の雉子が歩いていてビックリした事が有る。 白鷺は昔も今も元気で生息している。 この一角だけに集まっていた。体型から見ると鯉かな。 市川の海からカモメも遊びに来たらしい。

オシドリ夫婦ものんびり。 来週は、ここの道の駅がオープンする。梨以外に売るものが有るのかなあ。 三年前に植えられた桜が咲き出しました。10年後には立派な桜並木になるかも。でも私は生きているかどうか。