仙台市歴史民俗資料館

初出 2016. 2.13  最終更新 2016. .

無事帰宅しました。面白かった。
ボルボは絶好調。1702kmを走破し、114.4L。高速主体でも、地場の道や山道・海辺のワインディングを走り、豪雨の中も経験して14.9km/L。 オートエアコン入れっ放しだからまあまあかな。何しろ力強くて軽快なので、思う通り動いてくれる。運転が楽しいのです。
今日は仙台の水族館と博物館を巡って、380kmほどを走破。さすがに途中眠くなり、パーキングで30分ほど寝たが、五日間まったく渋滞無しで快適でした。 遅いトラックが追い越し車線を長く走るのは危ないし邪魔だけど、それ以外はマナー良かった。
何しろ今回出会った東北の人たちは、GSでもホテルでも施設でも、みんな気持ちの良い人たちばかりだった。これは東北の文化なのか、素晴らしいことだ。
不安だったが、行って良かった。このレベル、一日400km程度の走りなら、腰痛・膝痛の私でも何とか行けた。来月は金沢に行くぞ。
三内丸山の素晴らしさと小坂の日本最古の芝居小屋は今回のハイライトだったが、30年ぶりの友人と昨日のように自然に話が出来、飲んだくれたのが楽しかった。 運転出来るのはあと10年、75歳くらいまでかな。身体を絞り直して、ドライブを楽しもうと思う。

旧第四連隊の宿舎を資料館にしていて、建物そのものが歴史。案内の方が親切で気持ち良い。 - - -