百里基地 雄飛園

初出 2021. 1.23  最終更新 2021. .

暖かく天気も良いので、茨城の航空自衛隊に戦闘機を見に行った。
先日テレビでF-4ファントムが出ていたので何気無くググったら、展示してある、と出ていたのだった。さすが現物は迫力十分だが、風雨に晒された機体は腐りかけた部分もあって可哀想。 格納庫など作ると、エライ費用がかかりそうだし、大袈裟だし、悩む所。
自宅から往復180km。RAV4でのドライブは快適で、常磐と一般道で19.5km/l。高速だけだと軽く20km/lは行く。今年は能登・福井、東北ドライブを予定しているのだが、とんでもない燃費になりそうだ。

やや基地らしくなく、警備は簡単そう。大丈夫か、国防。 見学者は私だけ。地図持って、行ってらっしゃい、という感じ。 おーここか。 目立つ所に、機体も新しいF104。1961年-1986年、ロッキード社製を三菱重工でライセンス生産。 子供の頃、このとんがり鉛筆を格好良いと思っていた。 -

T-33。1955年-2000年、川崎航空機によって210機がライセンス生産。 T-33とF86が二機。私にとってブルーインパルスと言えば、F86Fだった。 機首にレーダーを装備した全天候型。 風雨に晒されると痛むよなあ。 -

- 新しいエリア。 錆びついていると悲しい。20mmバルカン砲。 T-2。1975年-2006年、三菱重工で開発された超音速ジェット練習機。 -

二座の戦闘機はやや違和感あるけど。 F-1。T-2の発展形。1977年-2006年。 F-4ファントム。今年で全機退役なのに、後継機は未定とか。 - -

- - - - 退出時、銃を掲げて訓練? していた。やっぱりおっかねえ。