最勝山真高寺

初出 2020. 9.18  最終更新 2020. .

波の伊八の作品を訪ねている。途中、数度の大雨があったが、真高寺に着いた頃はカラッと青空。山門が立派で、その欄間に伊八の彫刻がズラリ。 二階と本堂にも彫刻があるのだが、今日は閉じられていて見られなかった。
波に絡まる雁や一角獣らしきものがそれっぽいが、北斎が習ったという波は行元寺にあるというので今度行ってみよう。

途中、国道297号を通ったが、30年ほど前に長男長女を御宿の海の家に連れて行っていた道だった。 夏は御宿に二泊三日、長良ふるさと村に二泊三日が恒例で、10年くらい続けていた。
初期型のMPVで、女房は助手席、二列目は長男、三列目は長女が寝ていたものだ。良い車だったし、みんな若かった。

参道が立派で、左右に三つ駐車場もある。墓地も広く活きているお寺さん。 酒飲んで来たらダメよ、だけど、特に酒に拘るのはなぜかいな。 山門が立派。 奥が本堂だが、誰もいなくて中には入れなかった。 -

なかなか立派な阿形。 第一義とは仏教の極意らしい。 吽形。 波の伊八の彫刻が欄間にずらり。波雁。 黄案仙人らしい。

狩野景川の龍の天井絵。よく色が残っているなあ。天井とはいえ、むき出し。 一角獣か。波犀。 波犀。 山門の裏から。 本堂。内部に波の伊八の龍があるらしいが、今日は見られなかった。

かわらけ投げで運を。 - 牛馬の供養塔。まだ新しい。