新年会

初出 2023. 1.10  最終更新 2023. .

大晦日、大塚へドライブして酒とお節の購入。
例年のようにたけちゃんの店で購入したお酒は、本金すっぴん、勢生酒、分福生酒、山の井、奈良萬純米、初雪盃。お勧めのお酒はどれも美味しいよ。 旨いけれど、もうジジイにはそこそこの酒で十分。仲良しと飲むのならワンカップ大関でも十分旨いからねえ。 いつものなべちゃんのお節を受け取って帰宅だけど、kochanと出会ってご挨拶。新年会やろうね。
夕方には3年ぶりに、近所に住む義兄の家にみんなが集まって、手打ちの蕎麦を賞味。大阪、神奈川、東京から集まって来るのだから楽しい。

元日は我が家へ、76才から5ヶ月まで16人、親族が狭い我が家へ集まって新年会。こういうのは良いと思う。 なべちゃんのお節にスーパーの寿司、それに手巻き寿司とピザ。出来ればずうっと続けて欲しいなあ。
私は送迎があるからいつも酒は飲まないようにしている。みんなを送った後、気持ちよく飲むのが安息の時間だ。

二日はグダグダして、三日は女房と近くの春日神社にお参り。村社なんだよね。ここで良いと思うのですよ。
FBの思い出が教えてくれる、数年前の書き込みとほとんど変わらないねえ。まあそれで良いと思うのだ。

女房と、とりあえずここまでやって来たねえ。本当にありがとう、貴女のおかげです。 元日の親族新年会。狭いけどカーペットを敷いてキャンブのテーブル・椅子を使って準備。孫1、2号が破った障子も修復済みなのだ。 これで8人、まだ半分しか来ていない。集合写真はオミットです。 孫3号、初めて会った叔父さんを見つめて、アンタ誰? この写真くらいは掲載okかな。 女房と近所の春日神社へお参り。あっこの写真を見て、初めて千木・鰹木があるのに気が付いた。普段意識してないので分からなかった。