高幡不動尊金剛寺

初出 2017.12. 7  最終更新 2017. .

友達の関口さんがFBに掲載していた高幡不動の紅葉があまりに綺麗なので、行ってみたら残念、もうほとんど終っていた。 ほんの三日前にあんなに綺麗だったのに。来年行くしかないか。仕方ないので境内を散策し、護摩行を拝観して来た。 深川不動ほどではないが、読経と大太鼓はそれなりに迫力あり。
帰りに新撰組のふるさと歴史館と行方歳三資料館に寄ったのだが、前者はお粗末過ぎ、後者はお休みだった。 来年は日にちを誤らず、再訪しなくては。

不動門だけど、不動明王のお顔はいまいち。 - 土方歳三の銅像は新しい。 交通安全祈願殿。 平日だから屋台はお休みで、人は少ないのが良い。

美麗な五重塔。 不動堂。 銀杏は今が盛り。 お不動さま。 お護摩の始まり。導師お一人に若い坊さんが4人、声を合わせます。密教法具は三鈷杵か五鈷杵かな。

- 護摩火が着きました。 丈六のお不動さま。写真は駄目ですと、注意されてしまった。 一気呵成に。左のお坊さんは大太鼓の役。 五重塔の下、地蔵堂。

- 日本の丈六仏の展示をしてました。 偶像崇拝を禁止する宗教もあるけれど、こういうのを見るとやはり拠り所として良いなあと思うのです。 - -

- 高幡不動のお写真。 もう落ち葉でござりまするがな。 誠に残念。 確かに美麗な塔です。

- ご朱印をいただきました。もう三冊目。昔のスタンプラリーだね。 本当は、写経して納めた印としていただくものだけれど。