庭園美術館

初出 2021. 4.23  最終更新 2021. .

東京都庭園美術館「 20世紀のポスター[図像と文字の風景]―ビジュアルコミュニケーションは可能か?」
ここに来るのは10年ぶりくらいか。20日は岩佐さん企画のアートプラス飲み会に参加。近辺には、目黒市美術館、雅叙園、目黒川の桜、久米美術館、松岡美術館、自然教育園など有名ではないが個性的な場所が多く、昔よく通って勉強した。
今回はポスター目当てだったが、いまいち。アールヌーボー建築に展示する、という事自体に無理があるのではないか。せっかくの内装が展示物の邪魔をする。改装していた新館はちゃんと展示物が映えていた。 本館は建築当時の雰囲気を残して建築そのものを見せ、新館だけに展示するという方向が望ましいなあ。
庭園は美しいし、茶室も面白い。華族は好き勝手するんだなあ。外人用に椅子での茶席を設けるとは。
見学の後は浜松町に移動してBVTで会食。美味いし、日本酒たっぷり。久しぶりの外飲みで、酔っぱらっちまった。あまり記憶に無いが、よく無事に帰宅したものだ。最近、家で一合飲むと寝てしまうからなあ。まあ良い1日だった

いつ来ても綺麗で好ましい佇まいです。 裏から見ても整っています。 茶室「光華」。手前は立礼式、奥は10畳のゆったりした茶室。この奥に小さな茶室もあり。 綺麗だったので。