東京モーターショー

初出 2017.10.30  最終更新 2017. .

元ヤマハの中島さんにお誘いいただき、ビッグサイトへ。年々マイナー化して、今年も外車勢は少なくなり、国産勢も元気が無くなった。 もっと仕事しろ、もっとアイデア出せ、もっともっと仕事しろ、日本。今、まじめに長く仕事しなかったら、没落しか無いぞ。
私の関心は、デザインが格好良い車、新機能、レーシングカー。そして自分が展示屋だったので、展示の仕方やデモカーの作り方を見ています。

グランツーリスモSPORTのコンセプトカーかな? - ジャパンタクシー。何だか貧相で、ロンドンタクシーの重厚感が無い。元になった車体はシエンタ。 車体よりも、タクシー運転者の教育の方が大事だ。ロンドンみたいに試験して、せめて道路の知識くらい身につけさせなくては。 センチュリー。何とも言えないデザイン。古めかしいというか。

ガズーレーシングのGR HV SPORTS Concept。小さくて格好良いし、マットブラックの車体が粋。 今WRCで活躍中のヤリス。 WECではいまいちだが、それなりに存在感あり。 コンパーノベルリーナ。印刷屋だった親父が乗っていた。オートバイ、スクーターも有り、中学生の頃、オートバイを乗り回したら、 おふくろがスクーターで追いかけて来て、とっちめられた。 IKEA FORMULAのロードゴーイングスポーツカー、IF-02RDS。ウルトラスムースなミッションを開発して、それを使った車まで作ってしまった。

これがそのミッション。 ベンツ。 - これが格好良かったなあ。AMG50周年記念のMercedes-AMG Project ONE。 Z4、やっぱり格好良い。

ファルケンはエアレースを支援。今年は室屋選手がチャンピオンになったね。 - スバルのGT300。成績はいまいちだが。 - e-EVOLUTION CONCEPT。

- ECLIPSE CROSS。三菱のSUVデザインは好きなのだ。 ポルシェのブースはいつも格好良い。展示屋だった私は感心しきり。 - ポルシェカイエン。

ボルボXC60。格好も機能も良いのだが、やや大きい。XC40なら欲しいのだけれど。 - 展示屋だった時、アイシンで東レのデモカーを作ったのです。 アイシンのデモカー。また新しい良い奴を作ったなあ。でも私に作らせたらもっと良いものにするぞ。 -

- JTEKT。LEXUS LC500のカットモデル。 - - -

- - ヤマハブース。これは乗りやすそう。 なかなかオーソドックスでいい。 86じゃないか。帰り道に置いてあったのだけど、何だこれ。