東京タワー

初出 2020. 4.29  最終更新 2020. .

今朝は少し雨模様の中、娘が電動自転車で孫1号2号と来宅。 東京タワーを見つけて、孫1号大喜び。トミカとプラレールで遊ぶのは勿論、昔娘たちに買っていたモノポリーも引っ張り出し、 女房が孫1号のために小物入れや弁当入れを作った残り切れを並べて大わらわ。
屋根裏部屋に登ったり、隠れんぼをしたり、果ては雨が上がったので、近くのガソリンスタンドへ行って、入ってくる車の勘定。 車も好きなんで、とうとう私の大事なトミカも遊ばれるようになった。
「お爺ちゃんの大事なトミカだから優しくね」
「想ちゃんの」「いやお爺ちゃんの」参っちゃうね。
孫2号はやっとずり這いが出来るようになったのに、遊び道具には触らせてもらえない。 お兄ちゃんが幼稚園に行くようになるとその間は天下だね。あと二、三年は遊んでもらえるかな。

これはタワーの中に付けたエレベーターを動かしているところ。 この後、プラレールの橋梁を縦に並べてエレベーター式洗車場を作って遊んでいた。 大事なトミカを乗っ取られた。 ベンツSLもランボルギーニもトヨタ2000GTもランボルギーニもロンドンバスもボンネットバスも。