トミカその一

初出 2022. 5.29  最終更新 2022. .

長男が小さい頃、メインの遊び道具はトミカ とプラレール 。何しろ車好きだったが、いつの間にか散逸。 その代わりというか、私がトミカ を集めるようになった。
高い金を出せば、いくらでも精巧なミニカーはあるが、トミカ の低価格であのクオリティは大したものだ。 トミカ を応援したいし、金も無いからトミカ を集めるようになった。 種類は膨大だから、まず私が乗った車、グループCカー、F1、オフィシャルカー、ラリーカー、好きなスーパーカーなどから集め始めた。 たぶん千台くらいになるかも。
本や衣料、CDなどは処分したが、女房の要請は無視してトミカ とフィギャアは手放しません。だいたい息子、孫、甥、みんな車好きだから私がいなくなっても大事にしてくれるだろう。 というか、二人の孫がトミカ を遊び道具にして少しずつ壊しているのだった。「だめえ、ぶつけないで、落とさないで」と言っても聞きゃし無い。

まず買って乗った車から記録しよう。
こうやって見ると、自分の好みと家族構成のせめぎ合い、そして懐具合で車種を決めているなあ、当たり前だけど。
スプリンターTRUENO GTV ジムカーナやりながら買い物車。
ホンダVIGOR 2.0Si     家族四人乗せるためのセダン。
アンフィニMPV V6-3000  家族の遊び車。14年乗りました。
スバル Legacy 2.0GT    キャンプには最高。
ボルボ V40 T4       夫婦二人で丁度良い。初めての外車。
トヨタ RAV4 X       孫達も乗れる最後の車。

長男長女が免許を取った時、Vitsを買ってあげたが、その後、長男は自分の金で86を買ってサーキット通いを始めるようになった。 心臓病を克服して元気になったのは嬉しいけれど、良い彼女を見つけて欲しいよ。
トヨタ Vits 1.3CVT
トヨタ86

買って乗った車のバリエーション。仕事で展示会の製品を入れるために作ったケースだけど、産業廃棄物にするので、私が持って帰ってトミカ 入れ。 階段上の本棚の上に据え付けた。 トヨタ・スプリンタートレノ。ジムカーナに出ていたが、普段は女房と息子を乗せて、しょっちゅう車内でおむつを変えていた。 自宅前で。 ジムカーナに出ていたんだよね。

ビガーはマニュアルにして、良い車だった。トミカ が無いんだよね。 まともな四人家族。懐かしいです。 マツダMPVの二代目でFF。私のは初代MPVでFRなのだけど、トミカ に無いのです。 初代MPV。14年間乗った良い車でした、燃費以外は。 キャンプやるようになってレガシィに乗り換え。MPVは14年も乗ったからそろそろね。

トミカ のレガシィ。私の乗ったのは無いなあ。 レガシィも良い車だった。キャンプには最適。 初めての外車はボルボV40だけど、トミカ には無し。これはXC-60。 孫1号とあちこちへ。良い車でした。 トヨタRAV4。孫二人を乗せるのにはこのサイズが必要。色は違うけど。

ボルボV40からRAV4へ、でかいなあ。 子供達用のヴィッツと息子が買ったトヨタ86。