トミカその二

初出 2022. 5.29  最終更新 2023.1.23

トミカ その2 グループ Cカーとセイフティカー

この部屋は私の遊び場なのに、今は長男に在宅勤務で占領されてしまった。本やCDなどはほとんど処分してしまったが、トミカ とフィギュアなどは何台あるのか分からない。 これらは処分しなくても、長男、甥っ子、孫が可愛がってくれるだろう。

初めは長男に買ってあげていたのだが、もうトミカ で遊ぶのに飽きた頃、東レサードレーシングチームの参加カテゴリーのグループCカーを集めようと思ったのです。 古いからなかなか見つからなくて、今では高橋国光さんの乗ったアドバンポルシェ962Cなんて360円だったものが、アマゾンで25000円もするんだよね。私が買うのはせいぜい2000円まで。 昔、東レサードレーシングチームの車をトミカ にしたいとトミーに相談したら断られた。その代わりにフジミ模型でラジコンカーにしてくれたけど。 セイフティカーはレースで重要な役割を果たしてくれるのだけれど、何故か好きなんだなあ。格好良いと感じてしまうのだ。
Cカーもセイフティカーもあまり無くてちょっと寂しい。

私の遊び部屋。もう本は無くなってしまったけど。 Cカー、セイフティカー、それに光岡自動車のオロチのケース。 サードの前身、シグマオートモーティブが日本で初めてルマン24時間レースに出場したシグマMC 74マツダ。 1986年、東レサードMC86Xのシェイクダウン。富士スビードウェイ。私も若かった。 おまけ。東レキャンペーンガールの山口智子さんに手伝ってもらいました。気立てが良くって若々しかった。

ちょっと乗せてもらいました。残念ながらエンジンは掛けられません。 KENWOODポルシェとルマンで優勝したレナウンチャージマツダ787B。私の計画では数年後に東レサードレーシングチームでルマンに出ることになっていたのだけれど。 ホンダ、日産、トヨタのセイフティカー達。