トミカその三

初出 2022. 5.29  最終更新 2023. 1.23

トミカ その三 スーパーGTとラリー

東レサードレーシングチームの活動は1986-1988の3年間だった。レースの規格もグループCカーからスーパーGTに変化し、サードのスポンサーは東レからティノラス、Kit'sなどを経て現在デンソーサードレーシングチームとして活躍している。 当時の関係者も皆んな還暦古希を過ぎたが元気なのが嬉しい。
スーパーGTになってもやはりサードの車を応援するし、それを中心に様々集めてしまった。

並行して集めたのがラリー車。30過ぎてから免許を取って、ちょっと運転に狂ってしまい、BライAライを取ってジムカーナを始めてしまった。
その頃、パリダカール・ラリーが始まって、強烈に憧れた。最終日、戦いに生き残った車たちがダカールの海岸へ向かい、パアーと海が開ける映像に痺れた。パリダカール・ラリーに出よう、長男が大きくなったらコ・ドライバーにして、と思ってしまったんだなあ。
子供は生まれる、家は建てる、部署は異動する、仕事は面白くやりがいあり。企業理念を作り、テレビ番組を企画する、新規事業を立ち上げる、異業種交流会を運営、そして東レサードレーシングチーム。

もう盆と正月が同時に来るという状態で、24時間が仕事と遊び。共働きだったので、3時間おきに交代でミルクを飲ませた。ナポレオンの三時間睡眠なんて大した事ないわい、と思ったものだった。
免許取得後に初めて乗ったのが親父の三菱ランサーEX。綺麗なフォルムで良い車だったなあ。そんなこんなでラリーカーも集めるようになってしまった。まあ本物は無理だからね。
71になったし、今乗っているRAV4が最後の車かなあ。金はないから、これからは好きなデザインの車でも集めるか。

本はだいぶ処分したが、自分の書いたものや資料は捨てられない。本箱も3本以上捨てても良いのだが。 主にスーパーGT。 こんな写真が出てきた。東レサードレーシングチームの関係者パーティ。真ん中に杉本彩がいるので1987年。トヨタさんダンロップさんにも来てもらった。加藤監督、小野さん、ドライバーの佐々木秀六さんの顔も。 私は左上で、遊びに来てくれたすがやみつるさんとお喋りに夢中。ちゃんと撮れよなカメラマン。 デンソーサードレーシングチーム。 スバルBRZ。サードにいた本島さんが社長をしているR&Dスポーツが運営しているので応援。
日産にはあまり縁が無かったけど、このカーボン剥き出し試作車は格好良い。 ラリーカー。 東富士でキャメルトロフィーの日本代表選考会があり、見に行った。自分もやったる、と思っていたが、愛車AE86が砂地にスタックして、通り掛かりのランドクルーザーに引っ張り出してもらった、恥ずかしい。 三菱ランサーターボ。丸い角、というか落ち着いたフオルムが今でも好きだ。 ランチアストラトスラリー。独特で格好良いなあ。でもランサーのが好きだ。

全盛を極めた三菱パジェロ。 WRCトヨタヤリス。今年は勝田貴元選手が世界で活躍しているのが楽しい。