トミカその四

初出 2022. 5.29  最終更新 2023. 1.23

トミカ その四 自衛隊車両とF1

小学生の頃、「紫電改の鷹」とか戦争マンガを見、零戦や大和のプラモデルを作り、ルガーやワルサー、ウインチェスターなどの銃やライフルが身近なものだった。戦争の是非は考えもしないで、ただ格好良さに憧れていたんだなあ。 何となくトミカ を集めていたら、意外に兵器も揃って来た。

F1トミカ も高く無いものは集めてみた。長男にトミカ を買ってあげていたが、大きくなって引っ越しもするようになって、折々女房に捨てられたトミカ が勿体無かった。まあその頃は、トミカを自分で集めるなんて思いもしなかつたが。
1987年の鈴鹿F1の時は、サードの松田さんと一緒に、スポンサーを名古屋からバスで鈴鹿へ案内するというバイトをやって、無料でF1見物した。
2006年の富士F1は、長男と二人で見物。スーパーアグリを応援したが遅かったな。トヨタもいまいち。帰りは送迎バスを4時間待ちで、イベント運営のまずさを実体験した。

これらのトミカ は、まだ孫には触らせず、折に触れ「あれ欲しい」「ダメダメ、これはおじいちゃんの大事大事」「カンタの」「いや、おじいちゃんの」と言い合ってます。そのうち全部あげることになるな。
今、娘が孫3号の臨月で、7/17の予定なのに、既に2700g。いつ産まれてもおかしく無い。禁酒して、孫の送迎や遊びにおおわらわだけれど、まあ楽しい日々。

自衛隊の兵器、車両にも興味あり 2015年、仙台の国際防災産業展で展示の請負仕事をしていたら、自衛隊も展示してました。この軽装甲機動車が好きなんです。 2006年の総合火力演習。ほんの数百m先で90戦車の実弾。空圧がドン、それから光と音。おトロしい。 01式軽対戦車誘導弾。 トヨタ 自衛隊ロケット車。

軽装甲車と90式戦車。 F1関係。 2007年、富士スピードウェイでのF1。スーパーアグリかな。1987年には鈴鹿のF1でお手伝いした。 こんな雨の中で走り、抜くなんて気違い沙汰。 ホンダF1 RA302。

左からマクラーレンホンダ、ロータスホンダ、ウィリアムズホンダ。 1986 年に東レサードレーシングチームをスポンサードする時、ウィリアムズホンダからも打診があったが、両サイドに'TORAY'のステッカーを貼るだけで一億円。とても出せませんでした。 ウィリアムホンダのベネトンフォーミュラとJPSロータスフォード。