土佐 1

初出 2012. 6.23  最終更新 2012.

6/7〜9はオヤジ三人での土佐ツアー。過去5年で、鹿児島ツアー、宮崎ツアー等を実施したただの呑兵衛です。
高知龍馬空港に着いたらレンタカー。ブルーのアクセラスポーツが格好良い。龍河洞、四国自動車博物館、絵金蔵を見て、赤岡の街を散策・昼食。面白い。人がのんびりしていて商売気無し。 とさを食堂は、名前もユニークだが、小母ちゃんたちもあっけらかんと「あっ、それ出来ないわ」。じゃあ何が、で「ちゅうにち定食」食べました。和風出汁に中華麺、これが美味い。その後、高木酒造で豊埜?梅の試飲をたっぷり。
もちろん運転手は呑まないで、日本一の清流、仁淀川へ直行。すぐさま四万十川のホテルへチェックインし、太田和彦推薦の日代峰で呑み、その後、夜の四万十散策。二軒ほどクラブへ行ったが、ウーン良く覚えていない。
そうそう、こちらでお酒というと白鹿。酔鯨などこちらの酒は地酒?と言わないと出てこなかった。最初、日本語が通じないのかと思った。

龍河洞。天然記念物。 - 予想外に狭く、登りがきつく、ジジイにはしんどい。 - -

壺が鍾乳石に同化しています。 - 四国自動車博物館。ネッツトヨタが運営しているらしい。 レクサス・LFAもなかなか格好良い。 -

なかなかマニアックな車を集めています。 PORSCHE 597 Jagd Wagen コブラでっせ。SHELBY-AC COBRA427 Fiat Abarth 2000 SPORT SPIDER Ser.II

トヨタ2000GT。 トヨタスポーツ800。 デンソー・トムス88C。懐かしい。 - 三角窓とヒンジ窓が懐かしい。

絵金蔵。 撮影可はここまで。 絵金蔵の前に平成の芝居小屋、弁天座。今日は貸し切りで見られず。 昼食は、このとさを食堂で、ちゅうにち定食を。日用品店兼食堂。 この小母ちゃんたちがあっけらかんとして良いンだわ。

- 高木酒造さんで試飲会。 右端は、どろめ祭りで使う一升入りの杯。女性は五合。 小父ちゃんも惜しみなく呑ませてくれます。ブルーの夏の酒、お土産に買いました。 -

日本一の清流、仁淀川。仁淀ブルーは見られなかった。 - アクセラスポーツ。速くて燃費が良かった。