土佐 3

初出 2012. 6.23  最終更新 2012.

何とか起きて、アカメのいる桂浜水族館と龍馬資料館を見たかったので、バスに40分ほど揺られて桂浜へ。アカメ、居ました。群れを作って泳ぐらしいし、意外と小さかった。私のイメージした、でかくて独立独歩では無いらしい。以前釣りに関わった1.4mの青魚とはだいぶ違う。でもしゃくれた口と赤い目は大迫力。
龍馬資料館は離れた高台に有ったので、パス。三日酔いの身体にはきつすぎる。龍馬なんぞどうでも良いのです。高知に戻って、予定していた山内一豊宝物館も高知城も登らず、昨日のひろめ市場へ。まだ昼だというのに、みんな呑んでいる。さすが土佐。私たちも夕方まで飲み食い、7時の便で帰京したのでした。

桂浜行きのバス。一時間に一本程度しかなく、網棚の具合など雰囲気良し。 太平洋を見下ろす龍馬像。こんな高い所に有るんだ。 - 桂浜水族館。こじんまりとした鄙びた施設だけど、逆にこんな近くまで来られました。 カ、カメラが濡れた−。

- - アカメ、群れてます。 この眼、さすがの迫力。 -

- - つまらないけど、まあ記念写真。これからひろめ市場に向かうのじゃ。 - -

- - - 昼だというのに、もう呑んでる。 -

この小母ちゃんの話が面白くて。70歳だとは信じられない。 市電が楽しい。 - 御免駅まで行くので、行く先表示が「ごめん」。ごめんごめん、と進みます。 -

入らなかったけど、店名が珍。 マルハン電車。 - - -