東大総合研究博物館

初出 2009.11.23  最終更新 2009.

11/9〜13の一週間、東京大学総合研究博物館で、「学芸員専修コース」という研修を受講してきました。 一つのコレクションを各自の価値観で展示企画する、それを持ち寄り、議論し、妥協し、実際に五日間で展示まで完成するという、なかなかハードな研修でした。 私は学芸員ではないけれど、展示の実務者ということで教授にお願いしたら、OKが出ました。
19日から『南太平洋80s−文化再生産の現場』展として公開されます。

こうなったのは13日の夕方。 正面にモノの一覧、左に写真の一覧、右にデータ一覧。なかなかシンプルにまとまりました。 座学、企画発表、コンセプトの摺り合わせで2.5日。二転三転しながら揉みました。 12人の受講者が分担、協力しながら組立。 私は仕事としてやっているので慣れてますが、若い人は初めての方が大半。

議論しながらも和気藹々、楽しい現場でした。 ほぼ完成です。 右はこのコレクションの提供者、小田さん。左は指導の西秋教授。お世話になりました。 なかなか良い出来でした。 立っているのが、今回の受講者仲間。とても気持ちの良い人達でした。

ポスターも出来ました。 私の展示企画案。わりと私の案が取り入れられたのよね。