朋あり遠方より来る

初出 2023. 1.31  最終更新 2023.

朋あり遠方より来る。
自動車評論家、国沢さんの忘年会で知り合い、年一回の七夕みたいなお付き合いだった高橋さんが、我が家を訪ねてくれた。 岐阜から、流山の娘さん宅に奥さんとGRスープラでドライブ、遥々やって来たのでした。
ちょうど日曜で、孫たちは両親と遊び、来ていなかったのでゆっくり話せた。

高橋さんは、かつてホンダビートで日本全国周遊したという車好き。通勤はこのスープラでするというから毎日楽しいだろうなあ。 エンジン掛けさせてもらったけど、えー音してました。
ウチでは雑談ばかりしていたけれど、そう言えば一度も飲んだ事無かった。忘年会では私が車だったし、この日は彼がスープラ。 今度はどこかへドライブして一泊、呑みましょう。

日本一周はもう難しいけど、私のドライブ予定は、
北東北の縄文遺跡、能登・福井の縄文・北前船遺跡、熊本の装飾古墳。
目の調子は悪いし、腰は痛いし、老化と時間の戦いだなあ。3人の孫たちと遊び、娘の負担を軽くしてあげたいから、来年春からドライブだな。

岐阜から7時間とか、この黄色は目立つ。 我が家の近くで撮影。 娘さん宅とスープラ、どちらも格好良いねえ。