WAT PAKNAM JAPAN(ワットパクナム日本別院)

初出 2006. 5.21  最終更新 2006.

レガシィにETCを取り付けたので、試走のために以前から行きたかった成田にあるタイの寺院、WAT PAKNAM JAPANへドライブ。ETCは便利で速く、快適な高速走行を楽しめました。 辿りついたWAT PAKNAM JAPANは別世界。タイ人の文化が伺われて、一度タイにも行きたくなりました。

万世橋 交通博物館 交通博物館 正面 機関車
畑が続く成田の田園地帯に、忽然と明るいタイ寺院が現れます。 どうもこれが本堂正面らしい。 日本なら仁王さま? 煌びやかでユーモラスです。 ちょうど五月晴れの空に、この配色が映えます。

成田インターを降りて、地図を見ながら田舎道を通って辿りついたWAT PAKNAM JAPANは別世界。五月晴れの空の青に、紺・赤・金・白の建物が見事に映えています。

三階から スバル 蓮台 園児 園児
こちらは脇入り口。 サンダルを脱いで、本堂に上がらせてもらうと、ご本尊様が。 なにしろ明るいです。 上は仏教説話で、このお二人は国王と王妃かな? 意味は分からないけれど、何となく有り難そうな雰囲気。

誰も居ない本堂の内部も煌びやかで、日本の寺院とは大違い。今度は何かの行事の時に来てみたいと思います。

         
展示 ターミナル 通路
それぞれ意味が有るんだろうなあ。 宿舎みたい。 社務所ふうの建物でした。

帰ろうと車を動かすと、僧侶は早速ホースを動かして、今レガシィを停めていた辺りに水をやり始めました。 邪魔だったのに、動くまで待ってくれたのかと思うと、話に聞くタイ人の優しさを実感しました。タイ人の文化が伺われて、一度本物のタイに行きたくなりました。