結婚記念日

初出 2023. 1.31  最終更新 2023.

10月7日は43回目の結婚記念日だったが、バタバタしていて祝えず、昨夜、市川の銀座アスターで夕食。
丸亀製麺にする? 大戸屋かなあ、先日の南龍飯店は安くて美味かったけどまあ折角だから、という事で銀座アスター。まああの値段ならあれくらいじゃないとね。貧乏性の二人です。

話題は孫や将来の事。
「この間、寛大(孫2号)が鼻歌歌ってたのがone note sanbaだったよ。コルトン行きバスのBGMを覚えているんだね」
「あの子は音程もリズムも完璧だね。はたらくくるまもビッチシ。想大(孫1号)も上手いよね。二人とも才能あるよ」
「今はチャチなキーボード使ってるけど、Aちゃんはグランドピアを練習してるって」
「お前のエレクトーンをやっても良いけど、タッチが違うからねえ。買ってやる? アップライトでも高いだろうなあ」
「まあ、その時が来たら考えましよ。無理する事ないけど、やりたい事があればやらしてあげたいね」

金婚式まであと7年、生きてられるかねえ。腰は調子良いけど肩がダメだ。もっと痩せなくちゃ。去年は二人ともコロナ的な大風邪ひいたから今年は気を付けなくちゃな。 来週は想大のリトミック発表会だからね。祐くんは今年はF1に行けなかったね。今年は親族新年会を1日にやろうね。お節料理はいつものナベちゃんので良いね。
まあ普段と変わらぬ夫婦の雑談でした。食事もファッションも凝らない、こんな食事で喜んでくれる女房に感謝です。

この2週間バタバタしたのは、9月24日に孫3号のお宮参り、10月1日が孫1号の運動会、週日は送迎や孫2号とのお遊び。
娘は祝い事をきちんとやる。私達がわりとルーズだった反動かなあ。両方のジジババも集まって賑やか。運動会の後は孫1号が「折角だから皆んなで食事しよう」などと大人びたことを言うので近くのガストで会食。 親族仲良く、というのは楽しい。

私は父方の祖母しか知らないが、孫たちはジジババ四人いるのが当たり前になっている。婿さん方は、畑を営んでいるので畑の爺ちゃん婆ちゃん。ウチはRAV4の爺ちゃん婆ちゃん。 最近は「おじいちゃん嫌い、あっち行って」などと言うが可愛いもんだ。
両親が居て、私たちが居て、娘夫婦が居る。両親は戦争を生き延び、私は夜逃げも経験したがやっと普通の家族になったのかな。金は無いけどありがたいことだ。
もう少し両親に孫たちを逢わせてやれば良かったと今後悔している。

男3人の孫たち、想像もしなかったけど楽しくて仕方ありません。 孫3号、3ヶ月ほど経って、笑ってくれるようになりました。 女房と長男長女。この娘が孫3人を授けてくれるとは夢にも思わなかった。長男は心臓病を克服して働いている。結婚して家族の楽しさを知って欲しいけど。 お袋と私と妹。こんな時期があったのだなあ。この両親が頑張っていたから今の我が家がある。 妹も生駒で孫二人を持ちしっかり生きている。