八重桜1

初出 2020. 4.29  最終更新 2020. .

11日、女房とRAV4で松戸の八重桜を見に。市川のソメイヨシノは散りかけだが、八重桜は七分咲き。来週末が見頃かな。桜図鑑で調べると、楊貴妃という種類らしい。 有名な場所では無いし、コロナ騒ぎでほとんど見る人はいないけれど、私たちにはお気に入りの場所だ。
20分ほどフラフラ歩いてから、西松屋に回って、孫2号のおむつなどを買ってから帰宅。来週は高血圧の薬をもらいに都心に出なくてはならないが、気が重いな。 体重は8kg程痩せて89.5kg前後をキープしているが89kgを切るのはなかなか難しい。まあ無理やり痩せようとは思っていないけれど。
孫1号の入園も延期になって、週三回程度は一緒に遊んでいるので楽しいのだが、そろそろ幼稚園で他人と接する訓練をさせないとなあ。 仕事が自宅待機になっている長男も、孫たちと接するのは楽しそうだが、早くコロナ騒ぎが収まってどこへでも行けるようになりたいものだ。

-

19日、一週間経ったので松戸の八重桜を見に行ったが、九分咲きでボッテリと枝に居座っていた。10数年前にたまたま見たあの桜吹雪をもう一度見たい。来週末かな。
陽の光が気持ち良く23度以上、汗をかく程。周囲を散歩してみたが花見客はもちろん誰も居ないねえ。まあ私には嬉しい事だが。
緊急事態宣言が出ても、我が家の生活は変わり無い。元々混んでいる所は嫌いだし、本があれば御の字。ただ図書館が閉まって本を借りられない。 博物館が閉まってドライブの楽しみが減るのも困った。
本棚は10箱くらい整理して、もう残り一箱。読む本がなくなっちまった。泊りがけドライブは自粛しているが、近くに住む孫たちも行く所がないため良く来てくれるのでそれなりに楽しい。 ウチを引っ掻き回して遊び、近くの公園を走り回る。
痩せました。88.8kg。85kgになったらウチ飲みを再開するかな。楽しみじゃ。

- - - -

今週は六日間連続で孫たちと遊んでしまった。娘の手助けと言うか、私たちが楽しいと言うか、あっという間だった。
コロナ騒ぎのため、同居の長男は先週から自宅待機、派遣を定年退職した女房も次の仕事開始が1ヶ月延期。近くに住む娘婿は今週から自宅でテレワーク。
せっかく生きているのに、コロナなんかで自分や親しい人達が苦しむのは嫌だから、人混みは避けて用心はするけれど、根拠の無い要請や単なる噂話に踊らされるのはご免だ。 自分で判断して、人様に迷惑を掛けないように過ごせば良いと思う。人のいない公園、逆に混雑するスーパーって変だなあ。
女房も私も人混みは嫌いなので繁華街はあまり行かないし、外出自粛と言われても普段と生活は変わらない。 遠出のドライブがしづらいのは困るが、博物館や遺跡が再開してくれるとすぐにでも出かけたいのだ。まあ今は我慢の時だな。
孫1号2号は一週間経つだけでも色んな事が出来るようになり、感情も豊かで人間らしくなる。一緒に遊んだり、側で眺めているだけでも心がウキウキして来る。 もっともっと見ていたいけれど、うーん後10年かなあ。
松戸の八重桜は花盛りだが、まだ花吹雪には遠い。公園の藤棚は今が盛り。体重はさっき88.4kg。早く85kgになって家飲みを楽しみたいぞ。

もうボテボテなのだが、散っていない。数日後には花吹雪か。 近くの公園で、娘と孫。藤棚が見事なのだが、低い所は子供達に取られたかな。