楊貴妃桜

初出 2022. 5.29  最終更新 2022. .

今週はほぼ毎日、孫たちを預かり遊んでいたが、今日はフリーだったので女房と松戸の楊貴妃桜を見に行った。ほぼ満開でボッテリと桃色の花びらを誇らしげに見せてくれたが、来週には花吹雪が乱れ飛ぶだろう。
去年は4月11日に満開で、今年は寒さのせいか少し遅い。うちの近くのソメイヨシノが終わって葉桜になる頃、この楊貴妃桜は見事な花を見せてくれる。ほとんど花見客はいないし、毎年女房と見るのを楽しみにしている。あと何回見られるかな。

孫1号は花が大好きなので、来年くらいに連れて来てやるかな。散歩していて花があると立ち止まってヨシヨシしたり、公園の花壇に飽きもせず水をやったりする。
孫2号はまったく花に興味を示さない。トミカもスポーツカー好きの兄と働く車好きの弟。最近、弟はレーシングカーに興味を持ち出した。同じ境遇なのに、やはり性格はずいぶん違うので面白い。

- -