11.博物

<暮らし>
「DASH村開拓記」
日本テレビ/東京ニュース通信社/\952
テレビでおなじみのDASH村の開拓記録。俺がやりたいようなことをちゃんとやっちゃったよ。目立たないけど、村に住み込んでいる清君が良い味を出している。
「ウンコはどこから来て、どこへ行くのか」
湯澤規子/ちくま新書/\840
図書館。面白くなるのかな、と思っていたら、いつの間にか他論文の引用や人の本の紹介、社会学みたいになって結局何が書きたかったのかい、と思わざるを得ない。お勉強の出来る女の子が大きくなっただけ。 むしろフィールドワークや旅のの経験とかエッセイ風に書けば良かったのに。
冒頭のアンケートで、「汚物であるはずのウンコは」と書くのは如何なものか。決め付けていてはアンケートする意味がない。ヨーロッパで垂れ流しの列車に驚いているが、日本でも当たり前だったのに、認識不足も極まる。清浄野菜がGHQや国の指導で進められたとは知らなかったが納得する。私くらいの歳でも田舎では随分現在と違っていた。
「厠まんだら」
-/INAX BOOKLET/\1000
食と同時に大事なことは排泄。そこにも世界中の、そして歴史上のさまざまな特徴がある。先般、上海に行ってから、排泄の大切さを痛感して読みました。
「だから混浴はやめられない」
山崎まゆみ/新潮新書/\680
得るものなし。屁理屈つけても仕方ないし。
「銭湯の謎」
町田忍/扶桑社/\1143
子供の頃、倉敷で銭湯に行っていた。今、市川で内湯だけれど、近所にはまだ数件の銭湯がある。子どもたちが小さい頃は、時々連れていって居たが、最近はトンとご無沙汰だ。今のうちに写真でも撮っておこう。

<懐かし商品など>
「20世紀をつくった日用品」
柏木博/昭晶文社/\2300
モノが社会を変えるか、社会の変化がモノを生むのか。確かにパソコンが私の表現を変えたと言える。モノは心と生活を豊かにしてくれる。感謝して大事にしたい。
「超ロングセラー絶滅寸前商品」
湯川豊彦/小学館/\1500
懐かしいー、欲しいー。子供達に伝えたい。
「型録・ちょっと昔の生活雑貨」
林丈二/晶文社/\1800
明治の新聞と型録を当時の小説と付き合わせて、我々のご先祖様がどういう生活雑貨を使っていたかを明らかにしている。日本人の熱しやすく冷めやすいと言われる性格とは反する、こういう好奇心旺盛な人が多くなると良いのだが。
「僕たちの大好きな遊園地」
-/洋泉社MOOK/\1200
図書館。懐かしいねえ。こういう記録本は貴重だ。子供たちが小さい頃、行川アイランド、多摩テック、東京サマーランドなどによく連れて行った。私が高校の頃は、横浜ドリームランドの近くに住んでいたが、すでにモノレールは不通で、貧しかったせいか連れて行ってもらった記憶がない。 あのホテルが今、大学図書館になっているとは知らなかった。

<無印良品>
「無印良品の文房具」
-/GB/\1500
図書館。40年以上前、入社数年目の私が、無印良品の開発担当者に合成繊維の概論を解説した。熱心で、特に染める前の布、生成りに興味を持っていた。「すべて堤さんに報告して了解を取らなくてはいけないので大変なんですよ」と言っていた。 その後パラシュートクロスを使った傘などが発売されたが、私を始め東レの誰も、40年後にこんなに拡大するとは思っていなかっただろう。新米の私に解説させたのだから。
20年ほど経って、私が東レショップを経営していた時、無印良品の導入を依頼したら、マネジャーらしき女性から手紙だったかメイルだったか、「まだ企業への展開は考えていないので悪しからず」という丁寧な返信が有った。無印良品にはとても良い印象を持っているのだ、私は。
この本はパラパラ見ているだけで楽しいのだが、価格を掲載していないのは全くの手落ちだと思う。商品は品質と価格が有って初めて成立するものなんだよ。
「無印良品のベストアイテム」
-/宝島社/\790
図書館。インテリア・収納・家しごとがもっと楽しくなるアイデアを特集。うーん無印良品って女性、特に子育て中のお母さんをターゲットにしているんだなあ。ちょっと私には外れ。
「無印良品 THE BEST」
-/宝島社/\790
図書館。売れているモノと素敵な使い方実例310。うん見ているだけで楽しい。まあ私も女房もそれほどデザインや宣伝文句に興味は無いので、少ししか買わないが、それでも見ていて楽しい。アートやデザインは好きだけれど、そのために金や時間を使うほど好きではないんだなあ。 有り物で間に合わせてしまう。本や車やキャンプや博物館関連には時間も金も掛けてしまうけれど、衣食住にはそれほど拘りは無い。収入が限られているからなあ。仕事となれば、美的感覚も充分働かせるしセンスはあると思うが。

<路上観察>
「ガラクタ道楽」
林丈二/小学館/\1500
図書館。サライに掲載された、明治時代の新聞からの抜き書き。氷削器、郵便ポスト等それなりに懐かしいが、それだけの話し。もう少し付加する情報は無いものか。
「路上探検隊 奥の細道をゆく」
路上観察学会/JICC出版局/\1000
図書館。1991年出版、30年前か。一時期、このメンバーの路上観察が話題となったのは覚えているが、あまり興味は持たなかった。今読むと、それなりに面白いが、深みは無い。 漆喰壁に目を付けたのは良いが、それが鏝絵とは気付かず流している。勿体ない。

<その他>
「世界の偽物大全」
ブライアン・インズ、クリス・マクナブ/日経ナショナルジオグラフィック/\2700
図書館。なるほど、まあパラパラ見るくらいかな。人間ってヤな奴がいる。贋金、贋作、偽書、捏造、詐欺、、この努力がまともな方向に使われていたら。 映画「catch me if you can」のモデルだったフランク・アバグネイルもその才能をまともに使えていたら素晴らしいのになあ。
「寝る脳は風邪をひかない」
池谷裕二/扶桑社/\1600
図書館。週刊エコノミストの巻頭エッセイ集との事だが、日本の学者、出版社はこんなレベルなのかとガッカリ。いくら字数が少ないとは言え、論理も面白みもない、思い付き。
「なぜ私たちは友だちをつくるのか」
ロビン・ダンバー/青土社/\2800
図書館。ダンパー数も理屈ももう読むのが面倒くさいな。実験の内容もいまいち信用できない。もうこの著者は読まなくてもよい。
「友達の数は何人?」
ロビン・ダンバー/インターシフト/\1600
図書館。進化心理学というが、根拠の無い思い付きとしか受け取れないなあ。まあ常識で思えることしか言っていないが。一人の人間が関係を結べるのは150人まででそれをダンパー数と名付けたそうだ。 肉体関係から交友まで範囲は広いが、まあそんなもんだろう。
「零の発見 ー数学の生立ちー」
吉田洋一/岩波新書/\760
図書館。1939年初版。零に興味を持ったのだが、それについての部分は少なく、半分以上が数学談義で、まったく私の興味とは違った。
「禍いの科学 正義が愚行に変わるとき」
-ポール・A・オフィット/日経ナショナルジオグラフィック社/\2000
図書館。SEVEN STORIES OF SCIENCE GONE WRONG 英語が分かり易いなあ。阿片、マーガリン、窒素肥料、優生学、ロボトミー、目がビタミン療法などの害悪と、逆に汚名によって葬り去られようとしたDDT。 ノーベル賞受賞者であろうが、有名人であろうが、確かな証拠に基づいたもの以外は活用してはならない。当たり前のことだが、そうなっていないのか現実。10数年にわたる私の勉強会で「個の確立」を唱えたのは間違いなかったが、マスコミと世の中は他人を誤った道へと誘導してしまう。
前立腺がんのPSA検査、乳がんのマンモグラフィー検査でさえ、既にやるべきではないとは驚いた。
「挑む! 科学を拓く28人」
-/日経サイエンス/\1600
図書館。渋滞額、青い薔薇、年縞などに興味が有ったのだが、私とはピントがずれていた。こういう分野はやはり私の埒外のようだ。
「書物学第一巻 書物学こと始め」
-/勉誠出版/\1500
図書館。ちりめん本に興味を持ったのだが、全体に面白みが無い。当該ページだけでもちりめん本使用にするくらいの柔軟さが欲しい。
「スバラしきマニアの世界」
久我羅内/扶桑社文庫/\552
図書館。マニア、認めるのだけれど、この本の出来はひどい。紙質、デザインレイアウト、駄目です。写真が一枚も無いというのは手抜き。チャチャっと適当に作って、つまらない。
「レオナルド・ダ・ヴィンチ アトランティコ手稿」
レオナルド3/アトゥム/\4500
アトランティコ手稿に描かれたガンシップ、クレーン、自動車などを3Dで再現している。

<動物>
「サンゴは語る」
大久保奈弥/岩波書店/\1450
図書館。この内容と小冊子みたいな体裁でこの値段は暴挙だ。岩波ジュニアスタートブックスと銘打つ中学生向け、という事だが、中学生を舐めているのではないか。 本を読む中学生は好奇心旺盛で、変に子供に媚びた文体よりも、大人でも喜ぶ面白いモノにはたやすく飛びついてくる。ヒメサンゴに扮したりつまらない分類説明するよりも、本当に面白いと思われるものに焦点を絞ってはどうか。だいたい岩波のホームページで写真を見させるなんて書物の敗北ではないか。それならばパンフレット程度で写真を載せる方がまだましだ。
「クモのイト」
中田兼介/ミシマ社/\1800
図書館。観察し、素直に表現するだけで面白そうな蜘蛛の世界なのに、本からは面白さが伝わって来ない。蜘蛛の行動を変に人間的な解釈をしたり、自分の価値観で割り切ったりするのが煩わしい。55歳の研究者か、それくらい分かっても良さそうなものだが。
「アリたちの美しい建築」
ウォルター・R・チンケル/青土社/\3000
図書館。石膏、アルミニュウム、亜鉛などを使った、アリの巣の注入模型は確かに凄い。またアリはバイオターベィションといい、土を地下で移動させて生物攪乱する。こういう仕事をしている学者もいるのか。 それにしても熱した物質を流し込むという事は、アリを全滅させること。学問とは言え、引っ掛かるなあ。クリスチャンは何とも思わないのだろうか。
「動物の宇宙誌」
多田智満子/青土社/\2200
図書館。亀、鶴、馬などにまつわる話をあちこちから持ってきているだけ。何の新説も見られない。知識の切り売り見せびらかしだなあ。私の好みと違うだけかも知れないが。 亀の遅さを鈍さと捉える西洋と、堅実さを長生きと見なして愛でる東洋の違いは凄まじい。
「眼の誕生 カンブリア紀大進化の謎を解く」
アンドリュー・パーカー/草思社/\2200
図書館。五億四千三百万年前のカンブリア紀、動物は一斉に進化し新しい動物が生まれた。筆者は、眼の誕生がその要因だと言いたいらしいが、さっぱり分からないし面白くない。科学ではなく小説か信仰ではないか。 つまらなくて数十ページで止めてしまった。
「骨の博物館T 動物の骨」
ロブ・コルソン/辰巳出版/\2600
くまきちさんから64歳の誕生祝にいただきました。骨のイラスト集。酒を飲みながら、ゆったりと見るのが楽しい。春のキャンプで読了。
「オオタカの森」
新保國弘/崙書房/\1300
都市林「市野谷の森公園」創生への道。オオタカの保存から、流山市の自然体系を保存することまでに昇華した市民活動の記録。バカになれる人が一人いると世の中は変わる。ただ2010年現在、まだ公園は出来ていない。

前のページ