140.井上雄彦

<井上雄彦>
「漫画家井上雄彦の仕事」
NHKエンタープライズ/NHK出版/各\3500
プロフェッショナル仕事の流儀のDVD。闘いの螺旋、いまだ終わらず。格闘中の井上氏を活写。誠実な人だ、作品にも他人にも自分にも。モノづくりをしてきた私には、彼の言うことが身に沁みて分かる。そこまでやらないと良いモノは出来ないし、自分が満足出来ない。大したものだ。
それにしてもインタビューの茂木某はひどいレベルだ、ウスラ馬鹿としか言えない。質問の角度を変えるだけで井上氏は何でも答えてくれるのに、経験と知能が不足していて話しにならない。ナレーションも情緒的な言葉が多くて本質を突いていない。
質問することによって井上さんの本質を明らかにすれば良いのに。好きな漫画、車(ベンツSLに乗っていた)、女、映画、遊び、スポーツ。いくらでもある。これらを聞いているうちに本質が出て来るのに。井上武蔵の今後が楽しみだし待ち遠しい。
「バガボンド」6巻〜
井上雄彦/講談社/各\553
吉川英治原作の宮本武蔵を漫画化。あれだけ知られた原作をどう料理するのか、と不安に思っていたが、さすが天才・井上、良いじゃないですか。これは井上版の宮本武蔵、まさにバガボンド。
「BUZZER BEATER」全4巻
井上雄彦/集英社/\800
インターネット漫画の習作という位置付けかな。ストーリー、キャラクター、絵などすべて中途半端。面白くなりそうな芽は有るが。
「スラムダンク勝利学」
辻秀一/集英社/各\1000
スポーツ医学の専門家である筆者が、スラムダンクをもとに、勝つための秘訣を解説。そうなんだけど、ちょっとスラムダンクに寄り掛かり過ぎかな。スラムダンクを愛しているのは良く分かるが。
「SLAM DUNK」全31巻
井上雄彦/集英社/\388?
面白い、感動する、勇気がわいてくる漫画です。題名をクリックして「曽谷便り」を読んで下さい。

前のページ