日記1(1998. 5.31-1999. 4.29)

 4月29日
昨年4月に退職した女房が、派遣の仕事を探し始めた。この一年間、家事の傍ら、運転免許、初級シスアド、簿記三級、ビジネスコンピューティング等の資格を取る一方、PTAの役員や長女のバスケット部の部長を努めていたが、そろそろ社会復帰しようとしている。彼女は仕事が出来るし、私の回りでも男性と比較して優秀な女性は数多いが、その力が活かされることは稀なことのようだ。報われない女性と出来ない男が多過ぎる。会社でも作って、彼女たちの力を発揮して貰うようにしようかな。まず女房の仕事を見つけるのが先だけど。

 4月22日


午後から年休を取り、一年ぶりに小6の長女の授業参観に行った。悲しいことに、彼女は私の出席をあまり喜んではいない。分数のかけ算をやっていた。私の小学校時代と比べて、教室にパソコンが有ったことを除き、教室のたたずまいも雰囲気もほとんど変わっていない。この子達も無事に育って幸せな人生を送って欲しい物だ。

 4月4日


指定席券をいただき、東京ドームで「日本ハム対近鉄」戦を長男と二人で見に行った。長男は野球観戦が好きで良いのだが、私はビールと弁当・つまみで気持ち良くなり、いつの間にか3回分くらいをうたた寝してしまった。何故か球場で飲むと寝てしまうのだ。

 3月31日
が甥っ子二人を連れて帰郷してきた。旦那の転勤のため転居がちで、宝塚では関西大震災を経験し、しんどい目に遭ってはいるが元気に育っている。子供は特に好きではないが、生まれた時から関わっている子ども達には強い愛着がある。妹と二人で飲むのは久しぶりだが、歳とって、色んな経験をして、そして気心が分かるというのは良い物だ。

 3月28日


27,28日と神成、米世さんと一緒に山形の安藤さんのログハウスを訪問。立石寺、温泉、自炊の白菜鍋、酒、大騒ぎで27日は終える。翌日は、裏の最上川周辺を散策、仕上げは名物の「はこそば」。山形は初めてだが、自然に恵まれ歴史があり、ログハウス近辺でも1メートルは雪が積もるそうなので、冬の遊びが好きな安藤さんには最適の場所。私はどちらかというと海に近い方が。

 3月25日


昼から会社を休んでISDN導入。早い、便利。もっと早く導入すれば良かった。夜は「マテの会」。やっぱり二次会に行き、楽しく飲んだくれてしまった。

 3月19日


昨日はおもちゃショー、今日は東京ゲームショーを見学し、おもちゃの衰退とゲームの隆盛を実感した。私はゲームよりもおもちゃが好きだが、この若者達の熱心さはどうだろう。パソコン・ソフト業界が元気良いわけだ。

 3月9日


プロバイダーの or から ne の変更に従って、アドレス帳の変更をした。何かソフトが有るかも知れないが、取り敢えず手作業で終了。3台のパソコンと三つのメイリングリストを変更したが、意外に短時間で出来た。しかしパソコンというのは、元データが肝心ということを痛感。

 3月5日


年度替わりを控えて、同期の海外異動が続く。中間管理職に海外の経験を、という主旨だろうが私には無縁。中間管理職は結構しんどい仕事だが、部下に自殺されるというのは最悪だ。原因も分からず、自分を責めざるを得ない友人を見るのはつらい。頑張れ、俺はお前を信頼してるよ。

 3月4日


グループC3VのOB会に参加。14人が集まったが、定年を迎える方々も含め、全員がやりたいことを持っているため、生き生きしていたことが印象的。人間、死ぬまで現役です。集合時間に余裕が有ったので、久しぶりに上野に行き、ゴヤ展を鑑賞。ゴヤよりも、むしろ常設展の松方コレクションが良かった。

 2月22日
ウイルス感染のファイルを開いてしまい大騒動。何とか無事に収まったが、フッと気が抜けて、何気なくファイルを開いてしまったのが原因。顛末は、ウイルス感染始末記に。早速、ウイルスバスターを購入。

 2月19日


会社の同僚が白血病で死亡。30代の若い女性で、部署が違うためそれほど親しくはなかったが、「近々飲もう」と言いながらもうそれも出来なくなってしまった。「思い立ったが吉日」を守るべきだった。

 2月15日


WH会に参加。昭和51年に私が東レに入社した時の、課員が時々集まります。当時の課長が現在の東レの社長になり、私や他の人々もそれぞれ新しい部署や関係会社に異動しています。元の事業部にだれも残っていないというのも、企業にとって善し悪しです。

 2月 8日


先日亡くなった稲葉氏を偲んで、「2001年 私の旅」のキーメンバーと飲んだ。10数年経っても生き方は変わらないねえ。思った通りにガンガンやるしか無いんだわ。

 2月 6日


息子が「サード・サポーターズクラブ」のHPを発見。余りに懐かしく、掲示板に書き込みをしたら、話の輪が広がって面白い。モータースポーツに限らず、趣味の世界は年齢や性別も関係なく、楽しい。

 1月31日
「タスクフォースK」で実施した「TRサロンセミナー」が終了した。隔週土曜日、10回近くの群馬出張は結構しんどかったが、面白く有意義だった。打ち上げでご馳走になり、酔っぱらって小板橋さん宅に泊めてもらった。酒は楽しいが飲まれないようにしなくては。

 1月22日


トヨタのセミナーで知り合った仲間と飲み会。ただただ気持ちよく飲める仲間。

 1月21日


稲葉氏の通夜に参列。年は離れているが、勉強会でご一緒し、議論を交わした仲間。戦友が亡くなったような思いがする。自分の残り少ない人生も有意義に過ごさなくては。

 1月9日


初めてのノートパソコン、ダイナブック3010がやっとインターネット接続できた。今に始まったことではないが、マニュアルの何と不親切なことか。相手の身になるということが出来ていないと、ファンを失うよ。

 1月4日


仕事始め。新年の感慨はないが、もう人生の半ばは過ぎたのだから、そろそろそれなりの充実したものにしなくては。

12月31日
家族と母を連れて、箱根へ行った。温泉でのんびりも良かったが、ポルシェ博物館とフェラーリ美術館が眼福。ちょっと入場料などが高過ぎるが、まいっか。

12月28日


絶対に取らないと言っていた女房が、御用納めの日に車の免許を取った。30歳過ぎに私が免許を取って、最初から同乗していたため、如何に車が、あるいは車に乗る人間が恐ろしいか、分かっている筈だったが、どういう風の吹き回しだろう。

11月23日


疲れました。高齢の母親を自宅近くのアパートに引き取ることにして、昨日今日とで引っ越ししました。一ヶ月以上前から準備していたにもかかわらず、バタバタしてしまいました。親戚の手伝いのお陰で何とか終わりましたが、体力の衰えに愕然とすると同時に、人手のありがたさも身に染みました。やはり人間一人で出来ることには限度があります。支え合うのが人間、「タスクフォースK」も支え合いです。

11月21日


新前橋へ神成さんと同行。後で分かったことですが、神成さんは群馬出身で上毛新聞にも親戚がいらっしゃるとか。やはり世の中狭いです。

11月12日


「タスクフォースK」の第2プロジェクト、「開発座談会」を実施、なかなか面白かった。今度はアイデア出しの座談会をやりたいです。

11月 7日


新前橋へ栗原さんと同行。東京駅11時前集合から約8時間、帰宅すると結構気疲れしてました。でも、なかなか面白いプログラムになったと自画自賛。これからが楽しみ。

11月 6日


TRサロンセミナー」準備会のため、東レ社員クラブに集合。一番バッターの栗原さんは明日が出番なのでしんどいが、まあ大丈夫だろう。色んな人が集まってその能力を全開すること、私にとってその醍醐味が一番の楽しみ。「マテの会」の設立主旨が実現出来そうだ。

11月 3日


ロッテファン感謝デー。長男の祐が行きたがるので、ここ二、三年、毎年参加している。最下位にもかかわらず8千人ほど集まったそうだ。スピードガン、走塁、ドッヂボール、オークションなど、選手と一緒になって二時間を過ごした。選手達はサインに努めていたが、これだけの人が集まってくれるのだから、もう少しの気配りでもっと楽しいものになると思う。子供達が選手との交流に胸躍らせ、サインや参加賞を抱いて眠る姿を思い浮かべるだけで楽しくなる。頑張れ千葉マリーンズ。

10月27日


まったく日記を継続できる人には頭が下がる。もう五ヶ月も中断してしまった。
今日は(株)岡永の主催する「日本酒天国’98 東京 大試飲会」に参加した。京王プラザのホールで2000人程が集まり、試飲と言いつつ酒を飲んだ訳です。全国の酒が200以上集められ、お猪口を持った我々が美味そうな酒を求めてウロウロ。20種類近く試飲したら、気分良くてもう沢山。仕上げは新宿三井クラブで軽くやりました。

 5月31日
ひょんなきっかけから、四年振りに富士スピードウェイに行った。祐と二人だったが、彼も楽しんだようだ。プライベートの時は、いつも彼と二人だ。
懐かしいあの爆音と、くっきり晴れた御殿場の空は美しい。こんな好天の御殿場は珍しい。モータースポーツも下火だと思っていたが、子連れの若夫婦、若者達で観客も結構入っていた。

4月28日に「マテの会」で、すがやみつるさんに講演をお願いした。5月19日に、SPREAD M4の國分社長と話していると、フォーミュラ日本のプロモーションを考えていると言う。10年前の東レサードレーシングチームの話をすると、物作り、プロモーションなど色々やりたいとのこと。久しぶりに当時の仲間、PROJECT4の石黒社長に電話すると、プロモーションの手伝いはできるし、今年はF3のチームを運営していると言う。ご厚意に甘えてチケットを手配してもらった。
その上、29日に飲みに行った、バンダイビジュアルの染谷さんは、娘さんがエッソ石油のキャンギャルをしていると言う。実際会って話してみたら、父親に似ず可愛く素直な娘さんだった。これまでの経験から、短期間にこれだけの縁が集まる場合は、突撃するのみ。またモータースポーツ業界に復帰して、でっかいことを仕掛けてみよう。

 5月17日


祐が中学校でいじめられているのかも知れない。明日から中間試験にもかかわらず、夜中まで色んな話をした。顔立ちは良い、頭は良い、正義感が有ると思うが、本人はそう思っていなくて、自分に自信がない。確かにスポーツは出来ない、成績は悪い、自信が無いから引っ込み思案になるというパターンだ。何とかしてやりたい。年を取ると、若い頃、つまらないことに拘っていたと思うが、真っ最中の本人にはなかなか分からないものだ。頑張れ、息子よ。

トップページ戻る