日記103(2010.11)

初出  1998. 5.31  最終更新 2010.12.12
11月30日(火)
国立西洋美術館「アルブレヒト・デューラー版画・素描展」へ。好みの画風ではないが、当時としては凄い影響力が有ったらしい。

11月29日(月)


たけちゃん、染谷さんと社員クラブへ。日本酒をたけちゃんから仕入れてくれると良いのだが。

11月28日()


昼からおふくろを見舞い。またベッドに横になっていたが、ヘルパーさんに聞くと、しょっちゅうではないそうだ。段々弱ってくるのか。
夜は新聞屋からもらった招待券で、柏の温泉ゆの華へ45分ほどのドライブ。CD3枚ほど持っていくとちょうど良い。温泉は築11年だそうで、それほど綺麗ではないが、たまにはのんびりも良いものだ。

11月27日(土)


夜はトーホーシネマズの「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」へ。女房はこの類の映画は好きではないので、一人で。まあまあなんだけどちょっと出来が悪いな。

11月25日(木)


退社前に、部下から納品したカレンダーにミスが有ったとの報告。すぐさま印刷会社と事後処理だが、去年と同じ相手にミスが発生。去年は詫び状ですんだが、今年は駄目だろうな。
市川の焼鳥屋で飲み、遅かったのでタクシーを拾ったが、いつも帰宅が遅い長男にメイルすると、すぐ近くにいたので市川真間駅で拾って帰宅。

11月24日(水)


MDさんの奥さんが亡くなり、通夜に参列。町田なので、早めに会社を出て、町田の玉川大学教育美術館「鈴木コレクション おもちゃ絵の世界」を見学。素晴らしい大学と博物館。教育と建学の理念が明確で、情熱がきちんとした形に表現出来ている。

11月23日()


北朝鮮が韓国を砲撃。話にならない暴挙だが、もう金政権は叩き潰すしかないのではないかな。話し合いで解決するとはとても思えない。このままでは北朝鮮の庶民、日韓の拉致被害者たちは救われない。
若い頃は戦争は絶対に嫌だったが、外交は力がないと勝てないと思うようになった。家庭に引きかえて考えれば、女房子供に乱暴をする暴漢を放置は出来ない。命に代えても守るのが男であり親であると思う。力の無いヒーローでは人も国も救えない。

11月22日(月)


地酒屋こだまへ染谷さんと。その後、大塚駅近くの飲み屋で二次会。

11月20日(土)


立川のふじようちえん見学。加藤園長の考えを、佐藤可士和のアートディレクションと手塚貴晴の設計で具現化したものだが、素晴らしい。
園長はモンテッソーリの考えを発展させて、子供の自立を養育したいというコンセプトが明確で、佐藤さんはそれをキチンと楕円形の2階建て建築にまとめ上げて、手塚さんが具体化した。園長の考えには感心するし、何より建物がその考えを具体化している。 もう見学している私が楽しくて仕方ない。こういう建物で、こういう園長や保母さんたちと暮らせる子供は幸せだ。
その後、近くの家具の博物館と立川市歴史民俗資料館を歴訪。駄目だよどちらも。思いが足りないし、思いを具現化する手段が拙劣。ふじようちえんは思いの具現化が上手く行った稀有の例の一つなんだろうなあ。

11月19日(金)


久しぶりにD丸のY田さんと9階の社員クラブで懇談。ものつくりは売り先よりも作ってくれる所が大事。結構飲んだし、諸々の話が聞けて良かった。

11月18日(木)


定年後も65歳まで働きたいと表明して、新社長と合意。75歳までは元気で働きたいものだ。

11月17日(水)


黒岩比佐子さんが亡くなった。良い仕事をしていてまだ52歳。数年前に知り合い、最近は年賀状だけの付き合いだった。もっと話をしていれば良かった。

11月16日(火)
ニューオータニ美術館とブリヂストン美術館「セーヌの流れに沿って」を見学。ブリヂストン美術館はいつ来ても素晴らしい。金の掛け方、気配りの仕方、展示会のセンス。美術館はせめてこれぐらいやらなくちゃ。
夜は高木さんと銀座の元酒場で懇談。デザインと音楽の分野で何かやりたいと思っているが。

11月14日()


炬燵布団など冬物を購入のために長女が帰宅し、女房と三人でニトリ、ヤマダ電機、コジマを車で歴訪。財布と運転手の役目だけでは寂しいが、まあみんな元気なら良いか。夜は女房と二人で、最近お気に入りの丸亀製麺所のさぬきうどん。安くて速くてまあ美味い。

11月13日(土)


幕張で「ミックマック」を。この監督は最高。素晴らしいフランス映画。昔はフランス映画やイタリア映画が来ていたが、今はハリウッドばかりだな。

11月12日(金)


昔、サードにいたデザイナーさんが独立して出展していたので、ビックサイトで東京デザインマーケットを見学。年賀状だけの付き合いだったが、こういうところで会えるのは嬉しい。何か一緒に仕事出来ると良いのだが。

11月11日(木)


風邪気味で、アポイントも無いので休み。会社に連絡して、ほとんど1日寝ていた。女房の作ってくれていたおにぎりだけで、2sほど痩せたかな。

11月10日(水)


品川でキヤノンEXPOを見学。金は掛けているが、モノをそのまま見せているので面白みがないな。退社後、丘の上で一杯。

11月 9日(火)


新社長と幹部会の歓迎会。

11月 8日(月)


新社長出社。
クリエイションギャラリーG8とギンザ・グラフィック・ギャラリー「服部一成二千十年十一月」を見学。どちらも分からなかったなあ。ちょっと好みも違うし。

11月 7日()


のんびり起きてデニーズでブランチ。年寄りでいっぱい。日本の年寄りは意外と裕福な人が多いのではないか。散髪に行き、片づけをして、夜は丸亀製麺所でうどん。本を片付けるつもりが、つい読んでしまう。

11月 6日(土)


ロッテ対中日の日本シリーズの第六戦は15回までやって引き分け。つい見てしまった。どちらが勝っても私は満足。ロッテは地元だし、3位からの日本一なんて制度の馬鹿さ加減が明確になる。落合監督は監督としての手腕を認めているから、日本一になって球界で力を持つのも良い。

11月 5日(金)


太田記念美術館「ハンブルク浮世絵コレクション展」へ。浮世絵でもなんでも。やはり現物を見ないと良さが半減する。それにしてもこれだけのものが海外流出し、日本できちんと保存できないのは悲しいことだ。
夜は久しぶりにM宅さんとジャズさんの店で飲み、カラオケへ。いつ飲んでも楽しい付き合いが長く続いているのが嬉しい。

11月 4日(木)


帰宅前、市川の焼鳥屋で軽く飲みながら読書。ラップ二杯に燗酒。こういう時間も良いものだ。

11月 3日()


昼間、トーホーシネマズで「SP 野望編」へ。主演の岡田君はなかなか雰囲気が有るので、上手く育てば良い役者になりそうだ。昼間のコルトンプラザもトーホーシネマズも混んでいて、不況とは言いながら賑やかだった。

11月 1日(月)


来年からの保険を会社で更新。車2台と家財。車にこれだけ払って掛け捨てというのは割り切れないなあ。
夜は大久保氏と会食。東レのこと、部のこと、仕事のこと、色々話が出来た。あと数年、組織でどう生きるかな。

トップページ以前の日記