日記108(2011. 4)

初出  1998. 5.31  最終更新 2011. 5.14
 4月30日(土)
普段だと、中日はドライブするのだが、腰が痛いし、近辺はずいぶん行ったのでもうあまり好みの所がなく、今回はキャンプでのんびり。

 4月29日()


恒例の片品呑兵衛キャンプ。今回は東北自動車道の岩舟から北関東道を高崎まで行き、関越に乗るというルートを取ったが、東北道が意外に混んでいてそれほど速くなかった。
キャンプはいつものように、温泉に入り、楽しく飲んで話して。いつもほど飲めなくなって、逆に健康的だ。寒かったが、0度対応の寝袋は快適だった。

 4月28日(木)


4月7日に還暦を迎え、本日で定年退職。5月からは1年契約の嘱託社員になります。仕事は変わらず、責任も権限も同じ。ただ給料が下がるんですねえ。まあ好き勝手やらせてもらっているから良いか。 子供達も就職したので一安心だし、後は飲み代とガソリン代を稼ぎ、会社の名前と金を活用して、面白くて世の中のためになる仕事をします。今まで通り。
75歳まで仕事をするつもりなので、60歳なんて単なる通過点、と思っていたのに、ここ一ヶ月ほどは、「ジジイになったなあ」とか「もっと色々やれたのではないか」とか、後ろ向きの思いがよぎる自分にちょっと吃驚しました。
逆に、最後の日の今日になるとまったく感慨も無く吹っ切れて、普段通りの自分を見つけています。何でも気の持ちようなんですね。
毎晩、飲み続けで、明日からはまた片品へ二泊三日の飲兵衛キャンプ。その後、8日までは休みなので、家に籠もって片づけをしよう。なるべく身軽になって、新しいことを始めなくちゃ。
まず、本と衣類と書類の片づけだな。なかなか本は捨てられないんだなあ、これが。手に取ると読み出してしまうから。GWで生まれ変わって、また頑張るぞ。

 4月27日(水)


D&Yの佐藤さんと会食。コンビニでおにぎりと酒を買って、お江戸日本橋亭へ。芸協の若手真打だが、いまいち。漫才のナイツはさすがの実力で会場を沸かす。落語に天才が出てこないとこのまま廃れるぞ。

 4月26日(火)


daeの中川さんと久しぶりの飲み会。駒忠がお好みで、気楽で楽しい時間。仕事も遊びも一緒に楽しくやりたい仲間です。

 4月25日(月)


退社後、久しぶりで丘の上へ。この店も古いねえ、30年? ママがOLを辞めて始めたころからのカウンターだけの店。良い人と隣り合わせると、会話が楽しい。

 4月24日()


長女が帰宅し、ニトリとヤマダ電機で買い物。やっとテレビを買いました。まだアナログだけど。長女を車で送って行き、車中、今日届いたCD、SONGS FOR JAPANを聞く。

 4月23日(土)


大伴さんのお誘いで染谷さんと3人、水天宮のロイヤルパークホテルでアートとシャンパンと中華のランチ。ブランケンジャパンの3種類のシャンパンに広東料理が美味い。それらしい女性が多かったが、以前お会いした実川さんと再会して吃驚。
そのあと近くでカラオケ三昧に、また飲み会。結構酔いました。

 4月22日(金)


トヨタOB会のみんなが定年退職を祝ってくれると品川で飲み会。寄せ書きラベルのスパークリングワイン、ミュージアムチケット、アウトドア用品・ライト、ユンケル、観葉植物、プレイボーイ誌、花。 ちょっとしたものをそれぞれが贈ってくれて嬉しい。次の還暦者は来年の安藤さん。

 4月21日(木)


退職届を出し、嘱託契約を結び、社長と話し合い。今月末で定年退職となり、5月からは嘱託として働く。仕事も責任も権限も変わらず、給料は下がります。
夜は元トリンプの二人と飲み会。新規事業が何か出来るか。

 4月20日(水)


アポイントがキャンセルされ、時間が出来たので、午後から休み、散髪へ。その後ユニディ、オリンピックなどでキャンプ用品、非常用品を購入。

 4月19日(火)


午後から柳原さんのテンポロジーのセミナーに参加。アート、建築の分野で何か組めることができるかな。

 4月17日()


おふくろを見舞い。ずっと車椅子だったが調子良く、私のことは理解出来ているようだった。
帰りにヤマダ電機でパソコン購入。まったく、数年で調子悪くなり買い替えていたら、金がいくらあっても足りんわい。

 4月15日(金)
展示会撤収。

 4月14日(木)


地震のために閉館している博物館が多いが、東京国立近代美術館「生誕100年 岡本太郎展」は開館。岡本太郎をまとめて鑑賞。やはり力はある。

 4月13日(水)


ニューメディア事業部の昨年度の打ち上げ会を神田で。一昨年には届かないが、まあまあの業績。

 4月11日(月)


東京ビッグサイトでフィルムテックの展示開始。夕方からラッシュの森さんと会食。

 4月10日()


家族四人集まり、市川で食事。なにはともあれ、家族みんな無事で、私も還暦を迎えることが出来た。これからもきちんと筋を通しながら、思う通りに生きて行こうと思う。

 4月 8日(金)


ギンザ・グラフィック・ギャラリー「TDC展 2011」へ。さっぱり分からない、というか良いと思わない。彼等は何か新しいことしか価値がないと思っているのかな。
千田さんと岡里夫妻の四人でジャズさんちへ。キャンプと仕事、趣味と人の噂で楽しく飲んだ。

 4月 7日(木)


還暦。女房がモンブランとプレゼントを買って来てくれ、二人で普段通りの食事。十日には家族4人で食事の予定。つい堂場瞬一の本に読みふけり、悪かったかな。
夜、また地震。落ち着いたね、と話していたら震度3。東北では震度5強。

 4月 5日(火)


今年度の運営方針を社長に説明、1時間。良い話し合いだった。

 4月 3日()


テレビは地デジ化してないし、パソコンはまだ4年なのにおかしくなり、ミニコンポも数年前から駄目。携帯は動くけれどもぶつけまくりで塗装ハゲハゲ。取り敢えず携帯は買い替え。
夜は家族3人で日本海の回転寿司。

 4月 1日(金)


市川の藤で藤沢周平を読みながら1時間飲み。

トップページ以前の日記