日記115(2011.11)

初出  1998. 5.31  最終更新 2011.12.11
11月30日(水)
ビッグユーザーのオリジナル手帳にミスが発覚。てんやわんや。

11月29日(火)


ノーマルの小田さんが久しぶりに来社。タオルを作る顧客が見つかれば良いのだが。夜は、中国帰りの佐藤さんと会食。日本か中国で就職するらしいが、なかなか難しそうだ。

11月28日(月)


飲み仲間、関口さんの長男が就活でやって来た。早いものだ。会社を見せて、社員クラブで話し。

11月27日()


おふくろを見舞い。今日は調子良さそうで、喋れないがこちらの言うことにアーとかウーとか答えたり、頷いたりしている。晩飯は女房と丸亀製麺所のうどん。夕方、長女が帰宅し、荷物が有るので女房と三人で新宿まで車で送っていった。

11月26日(土)


女房の好みではないので、夕方一人で「IMMORTALS」へ。映像は綺麗だが、ストーリーが中途半端で期待外れだった。神々とタイタン族の、壮大な戦いを想像していたのだが。

11月25日(金)


BSプレミアム「熱中スタジアム」のディレクターが二人来て、私のアンケートについて打ち合わせ。収録に出てみようかな、迷うけれど。
夜は、青島で透析機器の販売網を立ち上げることになった畑中さんと銀座へ。まあ彼なら頑張るだろう。

11月24日(木)


植物由来フィルムの開発打ち合わせに、蓮田へ。ひょんなことから関わりが出来、販売まで行くかも。若い開発マンたちは、外部の力や我々年寄りを上手く使えば良いのだが、それが分かる若者は少ないからなあ。まあ手助けしてみよう。

11月22日(火)


東レ岡崎工場のショールーム製作の最初の打ち合わせに東岡崎へ。早めに出かけて、午前中八丁味噌の郷の工場と資料館を見学。 企業博物館としては上手に運営されいていて、味噌が分かるし、試食・販売も熱心。観光バスの誘致も出来ていて人であふれていた。

11月21日(月)


ギンザ・グラフィック・ギャラリー「イデオポリス東京」を見学。米国学生の卒業展みたいなもので、アイデアも技術も無くつまらなかった。

11月20日()


女房と「ステキな金縛り」鑑賞。面白いけど、いまいちなんだなあ。細部までの気遣いが無さすぎる。

11月18日(金)


目黒区美術館「DOMA 秋岡芳夫展

11月17日(木)


昼から喉が痛くなって、唾を呑み込むたびにうづく。風邪のひき始め? 喉頭がん? 取り敢えずベンザを飲んで寝る。

11月16日(水)


昨夜、二次会まで行き飲み過ぎ。疲れて朝起きられず、アポイントが無いので休み。若い頃は多少酔っていても出社したが、最近は十分寝ないと、身体が言うことを聞かなくなった。

11月15日(火)
東レとサクラインターナショナルをセッティングし、海外展示の方向性を探った。任せてくれると面白いものにするのだが。

11月14日(月)


東レが協賛しているのでチケットをもらい、国立西洋美術館「ゴヤ 光と影」へ。戦争の悲劇を描いた版画が主だが、私の好みではなかった。着衣のマハは意外に大きく、悪くない。カルロス四世の肖像画も良いが、他のモノには心惹かれなかった。

11月13日()


女房とデニーズでブランチの後、一人で千葉市美術館「酒井抱一と江戸琳派の全貌」へ。午後は散髪。

11月12日(土)


朝からメッセナゴヤの東レブースを見学。これは田舎っぽい展示会だった。午後から海洋博物館、ふじ、名古屋港水族館を見学。こんな所にふじが居るとは知らなかった。水族館もなかなか面白いものだった。
新幹線に乗ると、つい弁当と酒を買い、本を読みながら一時ウトウト、というパターンになってしまうなあ。

11月11日(金)


SAMPE JAPANの撤去後、新幹線で名古屋へ。

11月10日(木)


夜は高林さんと情報交換し、飲み会。日本橋の安くて美味い中華屋さんを教えてもらった。

11月 9日(水)


午前中はビッグサイトに詰め、夜はバンダイビジュアルの染谷さんと情報交換し、飲み会。

11月 8日(火)


SAMPE JAPANの設営に朝からビッグサイトへ。終了後、夜はラッシュの森さんと錦糸町で飲み会。

11月 7日(月)


平井元社長が受勲。知らなかったが、また東平会で集まってお祝いするかな。水着キャンペーンガールの記者発表を見学。今回はバックボードを作成したが、高校一年生で幼いな。
夕方からビッグサイトへ行き、MRJの尾翼搬入をチェック。15トントラックを使ったが、まああの長さだと仕方ないか。

11月 5日(土)


長女が帰宅。12月にアパートから自宅に戻り、通勤することになった。

11月 4日(金)


新会社に就職したタリンさんの壮行会を、千田さんと一緒に。人生いろいろ有るから面白い。二次会はkikiで痛飲。

11月 3日()


飲み仲間のべんちゃんが心臓の病で入院し、退院をきっかけに塩釜に帰ることになり送別会。まだ30代、人生はまだ長いし、まだ何でも出来るから頑張って欲しい。仲間だからね。

11月 2日(水)


紀尾井ホールの「ジュリアード弦楽四重奏団」を鑑賞。クラシックは久しぶりだが、やはり古いハイドン辺りじゃないとピンと来ないなあ。

トップページ以前の日記