日記4(1999.11−12)

初出 1998. 5.31  最終更新 2000. 1. 8
12月29日
家族でシェラトンのバイキングに行く予定だったが、奈々が風邪気味で、祐と男二人で行った。もう170pは有りそうで、私より大きくなるのももうすぐだ。子供はそれぞれの年齢で可愛いが、やはりちっちゃい頃の可愛さは抜群ですね。大きくなると一丁前の口を利いて、心配事も絶えません。

12月27日


仕事納め。10月から、また新しい分野の仕事に挑戦となったが、私のサラリーマン人生を振り返ってみると、ほとんど新しい業務の取っ掛かりを担当しているようなものだ。これも運命なのだろう。楽しんでやろうと思います。
「マテの会」の事務所を三越前に借りることにした。資金的には二年くらいは遊べるだろう。新しい事が起こりそうで楽しみだ。

12月24日


もう今年は、小6の長女もサンタクロースは両親だったと分かってしまったようだ。去年は「本当にサンタさんているの?」と疑い始めていたが、今年はしっかり認識したらしい。
去年までは、「サンタさんに何をお願いするの?」と聞いて、こっそりと買い物に行き、クルマの中などに隠しておいて、子どもたちが寝静まった後に取り出して、クリスマスツリーの下に置いておくのが恒例だったのに、なんだか寂しいね。

12月23日


長男と恒例で、ロッテの忘年会に参加。もう4〜5年になる。選手とファンの触れ合いの場としては良いのだが、若手選手だけでなく、レギュラー全員くらい出るべきだと思う。ビリの時でもあれだけ応援しているファンじゃないか、一日くらい奉仕しても良いと思うよ。

12月20日


東レヘルスケアショップを楽天市場に開店するため、朝からHP作りに大わらわ。画像は不満だが、とりあえず開店して、後で差し替えにしよう。
「マテの会」の事務所は、東レの近くにほぼ決定で、1月末から開く予定。

12月19日


朝から、Y2K対策でパソコンにかじりついている。ダウンロードして対応したが、結構手間が掛かった。ついでに以前買っていたMOをセッティング。そしてノートパソコンとプリンターの設定に取り掛かったが、これはどうやっても駄目。プリンターが「調査中」となり動かない。また今度だな、こりゃ。
先日、MPVのタイヤをブリヂストンのAQドーナツに変えた。3万キロちょっとしか走っていないが、もう7年経っているのでサイドウォールなどの経時変化が心配だ。AQドーナツはゴツゴツ感が無く、ソフトな乗り心地だ。MPVには10年以上は楽に乗れそうだ。

12月18日


昨夜から、長女が具合悪く小学校を休んだ。朝まで三度吐いて、顔色も悪い。風邪だとは思うが。友達が手紙と千羽鶴を持って見舞いに来てくれ、奈々以外にも7〜8人休んでいると言っていた。普段元気だから心配だが、午後医者に行ってから落ち着いたようだ。

12月16日


久しぶりに、会社でHP作成のため11時近くまで残業。切りがつくまでやったら、遅くなってしまった。体力・気力の衰えは感じるが、やり遂げた満足感は心地良い。

12月15日


義理の兄が自殺。本人には色々有るだろうけれど、生きたくても生きられない人が多いのだから、勿体ない。子供達への影響が心配だが、仕方ない。生きていく上での試練として認めるしかない。強く生きろよ。

12月13日


またしても東レで新事業開発に関係しそうになってきた。しかもインターネットで。まあご指名が有ることを良しとして、やれる所までやりましょう。18時過ぎの新幹線で久しぶりの大阪出張。東レ系列のシャンピアホテルに泊まったが、酷いもんだ。二度と泊まる気はしない。ホテルから「マテの会」へメイル。何とかモバイルにも慣れてきた。

12月11日


長男をギター練習に送って行き、女房と長男はそのままDEENのコンサートを聞きに横浜アリーナへ。自分は長女をエレクトーン教室に送迎して、二人で買い物と食事。近くに住む母の所へ顔を出して、ボーナスからお小遣いをあげる。
長男達は11時過ぎに帰って来て、混んで食事も出来なかったが、すごく良かったと喜んでいた。こういうことの繰り返しで日々が過ぎて行くのだが、平凡で楽しくもあり、もっと刺激的であっても良いのではないかとも自問する休日だった。

12月10日


この所、仕事で三件続けてクレームがあり、処理に追われてしまった。印刷・配送段階でのミスが重なったものだが、印刷には素人の自分から見ても、明らかにお粗末なミスをしていた。配送漏れ、色調整ミスなどがチェックされていなかった。プロなんだから、やることだけはきちんとやらなくちゃ。
悠然社の鴇田さんから、小学館「檻の中の闇」をいただいた。以前から、取り掛かっていたフィリピン・モンテンルパ刑務所にいる死刑囚・鈴木英司さんの手記をまとめた物。彼のフィリピンネットワークと文章力の賜物。早速読ませてもらおう。

12月 9日


林さんと飲み会。彼は仕事のし過ぎらしい。仕事は、あるところで踏ん切りを付けたり、任せたりしないと切りがないのだが、人が少なくなってどうしようも無いらしい。お互いもう50歳に近いのに、仕事一筋はまずいと思うのだが、彼は真面目だから。寝る時間を惜しんでも飲まなくちゃ。

12月 4日


東京サイバースペースの新規事業説明会に参加。篠田さんの意欲と頑張りには感心している。上手く行けば良いが。

12月 3日


トヨタ異業種交流会の忘年会。6人参加だったが、いつも楽しい会だ。あるレベル以上で、なおかつそれぞれの個性と実力があるメンバーだからだろう。
ジャーナリストの満富さんから「良い記者と悪い記者の研究」という著書を贈られた。ずいぶんお会いしていないが、頑張っている様子。

12月 2日


朝、長男が6〜7年飼っていたセキセイインコが亡くなった。それほどなついていたわけじゃないが、寂しい。我が家の庭には動物達が亡くなった後、埋めた一角がある。金魚、メダカ、たなご、そしてセキセイインコ。幼い長男が両手を合わせて「南無南無」と拝んでいた姿が思い出される。
ニューメディア事業部の方向性について、部員にたたき台を提案して議論したが、その重要性に気付いていないようだし、議論に慣れていないせいか、表面的な話に終始した。徐々にやって行くしかないか。

11月28日
午前中は長女のバスケットボール大会の応援。
午後は四季味会に参加。昔の勉強会の、鈴木さん、高原さん、梅澤さんなど懐かしいメンバーが8人集合。ニューオータニで会食、昼間から酒を飲み、カラオケというのは結構楽しかったです。鈴木さんのカラオケの仕切り方と、高原さんの節回しの、ずれても味のある歌唱力に感心しました。なかなかのものでした。

11月26日


空賀さんと飲み会。前回の裏を返す意味でご招待したのですが、色んな話を伺った割には、こちらからの提供が少なく恐縮でした。まあ今度返しましょう。

11月22日


東レショップで頑張ってくれた佐藤さんと飲み会。韓国向けの運送を手掛けている会社で体力と英語力を鍛えているようで、あと二年くらいの修行が彼女を今以上の良い女にしてくれるでしょう。頑張る人間は本人はもちろん、回りの人間も豊かにしますから、応援したいと思います。

11月21日


長男は英検の試験、長女は学校で曽谷小まつり、女房はバスケット部で出店。まあ土日の忙しいこと。私は運転手だけですが。
女房に、私が今欲しい物はユーノスロードスターと「マテの会」事務所と那須の別荘だと言ったら、「どれか一つにして」と言う。と言うことは一つはOKが出たと言うこと。目出度し、目出度し。

11月20日


アドエンの中川さんが版画の個展を原宿で開催とのことで、とにかく顔を出したら、昔の知った顔もチラホラ見えて楽しい話が出来た。竹下通りは若い人混みで相変わらず。

11月19日


トリンプの志村さんから、ダイヤモンド社刊「トリンプの超スピード経営」をいただいた。
楽天市場の杉原さんとブルーオーシャンの高木さんの三人で飲み会。杉原さんとはインターネットでの知り合い、高木さんとは10数年の友人。高木さんが楽天市場に参加したので、三人の繋がりが出来てしまった。縁ですね。

11月14日


INFOWEBとNIFTYが合併して@niftyになったため、ホームページとアドレスを修正した。登録の仕方やFTPのやり方が以前と違い、面食らったが、パソコンでは焦りは禁物。しばらく放ったらかして置くと、意外に上手く行く。

11月12日


会社の若手と、軽く一杯のつもりが明け方になってしまった。翌日は休みだからまだ良いが、制御しなくては身体が持たないぞ。今度は仕事の話ではなく、遊びの話しにしなくては。

11月11日


東レのMMPS(マルチメディアパブリッシングシステム)を知るために、設置している印刷工場を見学。昨日見学したNTTプリンテックの大規模な工場(電話帳印刷)等を考慮しながら、ニューメディア事業部の将来像が見えてきた。
別会社化し、CTPから印刷という事業を柱に、MMPSで東レと連携しながら少量部数に対応するのが一つの事業。もう一つは、インターネットを使ったネットビジネスの対応。この二つは相互補完しながらやって行けそうだ。

11月 9日


ミサワホームの空賀さんと何年ぶりかで痛飲。二人で静かに飲める割烹と、ショーパブという組み合わせで、楽しんでいるうちに午前様になってしまった。

11月 6日


小6の長女は毎週のようにバスケットの練習試合。いつもは送迎だけだが、久しぶりに試合を見ると、数カ月前とは見違えるばかりに上手くなっていた。やはりしっかりしたコーチが付くと違うもんだ。あの大人しい長女が結構強引にカットインシュートをしていた。続けてくれると良いが。
中3の長男は受験校巡り。説明会や学園祭に行き、受験校を絞ろうとしている。夜、やや説教をしてしまった。本人は夏休みから頑張ったにもかかわらず、試験の結果が思わしくなく、私の言い方に傷付いたようだ。なかなか豊田さんの言うようになれない自分がもどかしい。

11月 5日


トヨタ異業種セミナーのOB会。今回は私の快気祝いを名目に、東京の8人(山形富士通の安藤さんは東京とカウント)全員が参加。会場は持ち回りで設定しているが、今回はBSの秦さん推薦の六本木。ビールとワインながら、美味いし雰囲気良し。この仲間との飲み会は楽しい。早くも次回は12月3日に決定。

11月 4日


マリックスの豊田さんと何年ぶりかでお会いした。つい愚痴をこぼしてしまったら、「自分以外の人や物に責任を押しつけるのは、以前の君らしくないよ。すべて自分の責任と思って頑張れ。」とアドバイスされた。うーむ、見透かされている。男は黙って努力しなくては。逃げていたな、俺は。

11月 2日


楽しい宴となるはずだったのに、一人酒乱がいたために後味の悪い夜になってしまった。私も気を付けよう。

トップページ戻る