日記101(2010. 9)

初出  1998. 5.31  最終更新 2010.10.11
 9月30日(木)
毎年、この日は会社表彰の実施。東レに入社して34年。この会社ではもう16年で、一番長くなってしまった。

 9月28日(火)


パシフィコ横浜でバイオジャパンの展示会の設営。横浜も人がだいぶ多くなった。高校時代、戸塚に住んでいて、横浜にはよく遊びに来たものだが、もう40年になるのか。

 9月27日(月)


新しいTシャツ作りのプロジェクトは失注したが、担当者と仲良くなり飲み会。また新しい仕事に繋がると面白そうだ。

 9月24日(金)


クリエイションギャラリーG8「Library 亀倉雄策の本棚から」とミキモトホール「ジャパン デザイン ミュージアム構想」へ。
しかしなあ、日本も終わりだなあ。ただ金儲けだけが目的で、筋道を通すことを忘れた国。政治も検察もマスコミも、それを許す国民も。チンピラやくざと同じ中国に媚を売ってお目こぼしを願う。そう思う国民もいるとは思うがデモも起こさない、私を含めて。

 9月21日(火)


年休を取って、キャンプ道具をゆっくり片付けるつもりだったが、昼から二子多摩川に出かけて展示会用サンプルの確認。1日でもずらすと後が怖いからなあ。やるべき時にやっておかないと。
確認後、やはり会社に行きメイルチェックすると、8時前になってしまった。

 9月20日()


早朝は雨模様だったが、十時過ぎには止み、片付けも何とか終了。12時前に出発して、渋滞は有ったものの4時前に帰京。

 9月18日(土)


片品の二泊三日の飲兵衛キャンプに出発。今回は、特にキャンプからは出かけずにのんびり。日光、沼田、吹き割りの滝など、行きたい所はほとんど行ったからなあ。出かけないので、飲んで喋って昼寝して。怠惰な快楽。

 9月14日(火)
民主党代表選挙は、菅総理が小沢氏に勝った。国会議員票は204対200、党員サポーター票は大差で管総理へ。小沢氏が負けるようでは、日本もお終いだな。 能力を見れば歴然としているのに、検察・マスコミの小沢バッシングと馬鹿な国民の選択のために日本の運命が危うくなった。第二次世界大戦の時と同じだ。
喉頭ガンの部下は退院。ひとまず安心だが、今後の仕事の仕方を相談しなくては。夜はトヨタOB会の飲み会。

 9月11日(土)


久しぶりに女房とトーホーシネマズで「特攻野郎 Aチーム」。なかなか豪快で面白い。どう考えてもおかしいことを、超法規的に叩き潰すことが出来たら、どんなに有益で胸がスッとすることだろう。 作中、B.A.が一時ガンジーの言葉で非暴力に目覚めたとき、またガンジーの言葉で現実の場に戻ったのが粋だった。物事は一面だけでは成り立たないし、力が無ければ何もできない。
14日が民主党の代表選。小沢さんが代表になれなかったら、日本の未来は無いと思う。管さんだったら今までの自民党政治と同じで、日本はじり貧になるだろう。

 9月10日(金)


千田さんとくまきち夫妻で、赤坂の焼き鳥屋で飲み会。2次会はジャズさんの店へ回り終電で帰宅。若いころはよく東京からタクシーで帰ったが、最近はほとんど電車です。

 9月 8日(水)


夜はヤギの松尾3と飲み会。趣味も合うし、なかなか良い男だ。これからの付き合いが楽しみ。

 9月 7日(火)


朝8時半から健康診断。歳取ると確かに健康の大切さがつくづく身に染みる。昼からビッグサイトのギフトショー見学。Tシャツとエコバッグのメーカーとコンタクトして、後はざっと見るだけ。若いころは手当たり次第サンプルを集めたものだが。

 9月 5日()


奈々が帰ってきて、また引っ越し荷物を積んで幡ヶ谷まで送って行った。混んでいなければ片道40分。無事に過ごしてくれれば良いが。

 9月 4日(土)


おふくろを見舞い。認知は相変わらずだし、夜寝られなくて、昼ベッドで寝ていた。安楽な日が続くと良いが。
帰りにPCデポで古いパソコン二台を買い取ってもらおうと思ったら、値段がつかなくて百円で売った。まったくこれまで何台買ったことやら。

 9月 3日(金)


ギンザ・グラフィック・ギャラリーとINAX GALLERYをハシゴ。どちらも無料でトップクラスのデザインやアート・博物を見せてくれる。展示替え毎に見ているが、面白いし勉強になる。東レもこういうことをやらなくては。

 9月 2日(木)


佐藤可士和の蝶整理術」を読んで感心。身の回りの整理に要する基準から説き起こし、それが本質的な思考を組み立てる時の基準と同じだということを教えてくれる。
彼の作品、UTストア原宿を見に出かけた。Tシャツをパッケージに入れて、コンビニの飲料と同じような棚で売る、という発想が凄い。店員の応対も素晴らしいのに感心した。
近くの表参道ヒルズにも初めて見学に行った。昔の同潤会の建物は風情が有ったが、ここは最近のありきたりな建物。まあ地下3階まで含めて、こじんまりとしていて折り返しの遊歩道が面白い。日本酒の店のお姉さんをはじめ店員さんたちは愛想が良い。
夜は、印刷会社の土屋氏と社員クラブへ。初めて飲んだが、色々情報交換でき、人となりも面白かった。

 9月 1日(水)


松屋銀座「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」を見学。欧米でポスターが力を持ち始めた時代なんだな。何といってもミュシャのJOBが抜群。
来年四月までに10s痩せるために、取り敢えず家では酒を飲まないようにしている。肝臓にも良いだろうし。

トップページ以前の日記