日記109(2011. 5)

初出  1998. 5.31  最終更新 2011. 5.29
 5月28日(土)
一昨年受講した東大総合研究博物館「学芸員専修コース」の仲間と飲み会。今回は鶴見さんの展示の後に本郷で上海料理。安くて美味い。 ちょっと飲みすぎて記憶が。

 5月27日(金)


東京国立博物館「写楽」「手塚治虫のブッダ展」へ。写楽でもやはり出来不出来があるし、ブッダの漫画は読んでいないのでピンと来なかった。
夜は春キャンプの反省会と私の還暦祝いということで、銀座の元酒屋へ。楽しい仲間と飲めるのは嬉しい。

 5月25日(水)


ぐるパスの仲間と京橋で飲み会。

 5月23日(月)


7月の上海での展示会の打ち合わせ。中国づいちゃったな。

 5月22日()


咳がひどく、吉田クリニックで診察と薬を。

 5月21日(土)


畑中さんが美味い飲茶とアワビ味の麺をご馳走してくれた後、広州空港まで送ってくれた。先輩は有難い。ホテルから食事までずいぶん世話になった。

 5月20日(金)


最終日。昼飯はMac。3時終了のはずが、1時過ぎから片付けるところも多い。弊社は3時から無事終了。地下鉄で帰り、ジャスコで寿司と鰻飯を買ってホテルで。さすがに疲れて、外に出る気はしない。

 5月19日(木)


JTBのマイバスツアーで広州を一巡り。中山記念堂、西漢南越王博物館、沙面など、詳細は別途レポートしよう。
夜はまた畑中さんに日本料理をご馳走になる。沙面のWHITE SWAN HOTELのひらた。15年前からのご贔屓だそうだ。ちょっと風邪気味で咳が出てきた。

 5月18日(水)


ホテルでゆっくりしていたが、ストックルームのカギが壊れているとの連絡があり、電話でやり取りして解決。タクシーと地下鉄で広州博物館と北京路を見学。
夜は畑中さんに新奏樂という店で、広州料理をみんなでごちそうになった。上品で美味い、食は広州にあり、と言っても許す。

 5月17日(火)


チャイナプラス開幕。ビッグサイトの数倍ある会場に多数の入場者。元気なものだ。タクシーが拾えず、地下鉄経由でホテルへ。ピコの大塚さんと出くわし、四人でマレーシア料理。

 5月16日(月)


施工最終日。TCHからの製品を積んだ車の入館にトラブルがあったが、とりあえず完了。昼飯は現場の広州めし。香料が強く、残してしまった。
夜食はデザイナーと三人で、ホテル近くの中華料理店へ。四川料理か、辛かった。しかし花茶を飲むと辛さが吹っ飛ぶのには驚いた。

 5月15日()
9時40分のJALでたち、13時35分着。通関は思いのほか手間取らず、会場の琶州展館へ直行。木工の施工具合は問題なく、一旦スターホテル景星酒店にチェックイン。TCHの今井部長に小肥羊の料理をみんなでご馳走になった。
広州は大都会。片道四車線の道を100q以上でブンブン飛ばす車は、中国経済の元気の良さの象徴。日本の停滞は交通渋滞に表れている。

 5月14日(土)


明日から1週間、中国・広州へ出張で、成田エアポートレストハウスに前泊。

 5月13日(金)


夕方、三宅さんからお誘いが有り、日本橋劇場「日本演芸若手研精会」へ。トリの柳亭こみちはなかなか良かった。その後、人形町で飲み、久しぶりにタクシーで帰宅。

 5月12日(木)


午後から年休を取り、年金事務所に手続きに行く。女房が書類を作ってくれていたので1時間弱で終了。老齢年金だそうで、参っちゃうね。

 5月10日(火)


ラッシュの森さんたちと錦糸町で飲み会。

 5月 9日(月)


佐藤さんが招待してくれたので、Facebookを登録。実名だというので、どんなことが出来るのか、やってみよう。

 5月 8日()


休み中、腰が痛いのでサボっていた片付けを徐々に。百冊片付けてもつい読みふけって進まない。長女が帰ってきて四人で夕飯。やはり揃うとうれしいものだ。さあ明日からは会社。嘱託第一日目です。

 5月 7日(土)


夕方、おふくろを見舞い。もう車椅子が常態で、私のことは分かっていないようだ。
帰り道、ヤマダ電機でミニコンポを購入。三万円弱、安くなったもんだ。今日もさぬきうどんで夕食。夫婦ともに好きだから安上がりだ。

 5月 6日(金)


女房も長男も仕事だが私は休み。元トヨタの佐々木さんを松戸の養老院にお見舞い。メルマガに対して返信してくれたので居場所が分かり、10年ぶりくらいの出会いかな。元気そうで、逆に今後頑張るように発破を掛けられた。

 5月 5日()


昼から佐倉へドライブし、国立歴史民俗博物館「侯爵家のアルバム −孝允から幸一にいたる木戸家写真資料−」へ。気持ち良いドライブだったが、展示は最悪。

 5月 4日()


今日の夕飯は、長男と3人で市川のしちりんで焼肉。ユッケは元々食べないのだが、ここはあまりコストパフォーマンスが良くないかな。長男がいると運転してくれるので、酒が飲めて嬉しい。

 5月 3日()


長男は明け方、Jリーグの柏レイソルの応援に、山形へ。元気だ。
キャンプ道具を片付けて物置の整理。夕飯は女房と二人で丸亀製麺のさぬきうどん。安くて美味くて速いんだよね。

 5月 2日(月)


女房と長男は仕事で、私は家でのんびり。
夕方から四谷のジャズさんちへ出かけ、本八幡会の4人と飲み会。毎年、年末に飲むようになって5、6年。年末以外は初めての飲み会。今度は銀座の七賢。

 5月 1日()


夜の雨が続いて不安だったが、昼前には上がり、撤収は楽だった。川場の道の駅でいつものお土産を買い、混んでいる関越をのんびり帰還。途中、腰が痛くなったり眠くなったりしたのでパーキングで寝て、夕方無事帰宅。 とりあえずキャンプ道具は車に積んだまま。腰痛は連休明けに名倉へ行って治してもらおう。
長男は一人で富士スピードウェイへ行き、GTを見て11時ころ帰宅。東名が混んでいたらしい。運転が楽しくて仕方ない時期なんだろう。

トップページ以前の日記