日記111(2011. 7)

初出  1998. 5.31  最終更新 2011. 8.14
 7月31日()
少し早めに撤去して、雨が降らなくてよかった。降るとテントなどが濡れて、片付けが大変になるんだ。

 7月30日(土)


今回は昼前にkochanと館山までドライブし、真空管アンプ作成で有名な佐久間さんのコンコルドへ。佐久間さんは仙人というか怪人というか、存在感は抜群。真空管アンプはモノラルなのに、とてつもなく優しく迫力のある音だった。ステレオにする意味ないぞ。この人の生き方は面白すぎる。

 7月29日(金)


恒例の富浦キャンプ。少し雨模様だが何とか持ちました。新しい道具を仕入れたのでますます便利になってきた。

 7月28日(木)


東大総合研究博物館「鰻博覧会」「アルパカ×ワタ」を見学。研修仲間の黒木さんと鶴見さんが企画してます。矢後さんとバッタリ会い、鶴見さんともたちは瀬名氏出来て楽しかった。

 7月27日(水)


社長に大阪出張の報告。午後は半休にしてうっとおしい髪を散髪。

 7月26日(火)


自材部の大久保氏と久しぶりに情報交換。

 7月25日(月)


大阪出張。1日から大阪の部署を見ることになり、最低月2回程度は出張しなくてはならなくなりそうだ。

 7月24日()


箱根美術館、成川美術館、そしてMOA美術館「三代 徳田八十吉展〜煌めく色彩の世界〜」へ。三代 徳田八十吉の色は凄い。世の中は地デジ終了とか。

 7月23日(土)


mixiのぐるパスオフ会で、箱根美術館ツアーへ。かまぼこ博物館、ポーラ美術館「レオナール・フジタ」を堪能してから、強羅の安いヴィラへ。食事を作って、飲んで喋って、やはり轟沈。

 7月22日(金)


大学の同級生でアメリカで弁護士をしている中尾君とたぶん20年以上ぶりに再会。昼飯を挟んで数時間話したが、すぐに昔通りの間柄になれる。全く違う分野だが、仕事の接点を作れるかもしれない。
夜、偶々空いていた高林氏と会食。また色々仕事ができるかな。

 7月21日(木)


くまきちさんの誕生日を口実に酒徒案で飲み会。気の置けない中との飲み会は楽しい。

 7月20日(水)


三井記念美術館「日本美術にみる「橋」ものがたり」へ。

 7月19日(火)


午後、ギンザ・グラフィック・ギャラリー「2011 ADC展」へ。夜は染谷さんと新橋で飲み会。

 7月17日(土)


初心者二人を連れて行ったけど、まあ楽しんでくれたかな。撤収後は長瀞ライン下りへ。割とバカにしていて、今まで乗っていなかったが、結構楽しいモノだった。

 7月16日(金)


長瀞・飲兵衛キャンプへ。早く着いたので川の博物館を見学したが、これは博物館というより、レジャーランドだな。

 7月14日(木)
平井顧問が畑中氏、川上氏、私の慰労を兼ねて銀座の居酒屋へ連れて行ってくれた。やはり良い店を知っているなあ。

 7月13日(水)


上海に同行したデザイナーたちと、社員クラブで打ち上げ。

 7月12日(火)


インディゴの高木さんと会食。新しい事業をやれるかも知れない。

 7月10日()


2時の便で6時に帰国。まあ近いもんだなあ。

 7月 9日(土)


昼過ぎに撤去終了。帰路、地下鉄で上海科学技術館、バンド、南京東路を見学。やはり帰りにファミリーマートの弁当を買って夜食。

 7月 8日(金)


朝はゆっくりして、地下鉄で上海博物館、上海自然菊物館、南京東路を見学。面白いけれど、結構疲れたので、帰りにファミリーマートの弁当を買って夜食。しかし安い。

 7月 7日(木)


午前中は会場で待機し、午後から市内見学。上海で落ち合った日本女性は、水族館と陳列館を見たあと、みんなで食事をして、翌日鉄道で西域に旅立ちました。若い人はまあよくやるわ。時間を作って俺も行こう。

 7月 6日(水)


展示会開始。夜、展示業者リンテックのパーティに紛れ込ませてもらい、インド人、中国人、メキシコ人などとカンペー、notスイイーとやって来ました。今度はインドで仕事が出来るかも。可愛い女性たちともお話が出来て楽しかったですわ。

 7月 5日(火)


色々問題は有ったが、何とか設営終了。帰路大雨になり、雨宿りをしながら近くのレストランで夕食。

 7月 4日(月)


子供たちが小学生の頃、グァムとオーストラリアに連れて行って以来、私のパスポートは切れっぱなし。イタリアには行きたかったけれど、もう歳だし腰は痛いし、10数時間のフライトには我慢出来んので、もう海外とは縁が切れたと思っていた。
5月に広州、今回上海と行ってみると、やはり異文化は面白いねえ。特に上海は9年前に行ったけれど、当時はマイクロバスで至れり尽くせり。今回は地図を見ながら、タクシーと地下鉄で歩き回ると面白い面白い。ちょっと怖いけれど。
仕事だから足と寝る場所は確保出来ているので安心。仕事作って海外行ったり、フラッと一人で出かけようかなと思うほどになりました。
12時には浦東空港に到着し、リニアカーに乗って会場へ。300qちょっとしか出なかったぞ。とりあえず仕事は進み、夜はコーディネーターたちとホテル近くの和記小菜へ。普通の上海料理で美味い。

 7月 3日()


朝は女房とデニーズへ。
夜は成田エアポートレストハウスに前泊して、4日の朝便で上海へ。10日まで仕事です。

トップページ以前の日記