我が家の変遷

初出 2022. 5.11  最終更新 2023. 4. 4

0. 倉敷市戎町、川西町、美和町(1951-1968)
 親父はシベリア抑留から帰国し、印刷業を始めて母と結婚した。もの心ついたのは戎町の頃かなあ。 そこそこ流行ったらしいが、私が高校2年の頃に倒産して横浜に転居した。

戎町、会社の前で母と妹。 社員旅行で奈良に行ったのかな。 - - -

1. 横浜市戸塚区中田町(1968-1972.4)
 昼は旋盤工や組立工の仕事をし、定時制高校に通った。やはり大学に行こうと決めて、中央大学に一年間通学するまで、約4年間暮らした。 母と妹はずっと住んでいたので、里帰りはここ。

2. 国際基督教大学カナダハウス(1972.4-1976.3)
 ICUに入学して入寮し、4年間お世話になった。大学、寮は面白かった。

3. 東レ所沢寮(1976.4-1979.6)
 東レに入社し、入寮。所沢はあまりに遠くて、荻窪の結婚前の女房の下宿先に転がり込むことが多かった。

4. ライオンズマンション蒲田(1979.6-1984.3)
 結婚前に二人の勤務地の中間地点にマンションを買った。初めての高い買い物、1000万円のローンは重圧だったけど、何とか二人で乗り切った。

5. 市川市曽谷五丁目(1984.3-2004.9)
 長男が生まれる時、育てるのは戸建ての方が良いと思った。義姉夫婦の近くに注文住宅を建てた。20年間住んだ。 子供たちが生まれて、母は戸塚から孫の顔を見に来てくれた。

6. 市川市曽谷三丁目(2004.9-)
 二人の子供が大きくなり、広いマンションを探していたら、近くに新築戸建てが有った。 子供たちも曽谷を離れたくないと言うので数百m引っ越した。既に18年住んだのか。
母を近くのアパートに住まわせたが認知症になり、施設のお世話になった後、看取った。 長男と三人でこの家に住み、近所に長女の家族が3人の孫を抱えて暮らしている。 妹は、奈良で孫たちに囲まれて暮らしている。まあ皆んな元気で暮らしているのだから、幸せなことだと思う。

戸塚の家。もう無くなったが、懐かしい。 ムク、ある夜居なくなってしまった。 私も妹も独立して、母が一人で住んでいた。 母と妹。休みや正月には帰宅していた。 私の長女、正月に帰省した時。スカートを嫌がり、ズボンしか履かないので心配したが、 大きくなるにつれてスカートも履くようになり、三人の孫を授かった。

ライオンズマンション蒲田。駅から30秒、まだ両脇が空いていて住みよかった。 皆に来てもらって遊んだなあ。 そうそうこの間取り。結婚前に買ったけれど、初めての生活空間。蒲田駅から30秒、四年間住んだ。 40年近く経って倍くらいの値段が付いていた。両側の空き地が無くなり、隣のビルが迫っている。でも懐かしい。 -

5丁目の家。建築士に希望を言って、打ち合わせ。 神主さんに祝詞を上げていただいた。 義姉夫婦と甥っ子たち、妹も来てくれた。 棟上げ式もやりました。母と妹もお祝いに。 建築状況を見るのが楽しく、毎週、蒲田から車で見に通った。

完成。 蒲田のマンション。身重の三枝が引っ越し準備。 会社の若手が来てくれた。こういうことがしたかった。 ICUの仲間たち。 子供たちが大きくなったので増築した。

3丁目の家。 マツダMPV→スバルLegacy→VOLVO V40→トヨタRAV4と乗り換えて楽しんだ。 子供たちも大きくなりました。

    
リビングは孫たちの遊び場。 やっと出来た私の部屋も、長男の在宅勤務と孫たちに奪われた。 長男と孫1号。仲良しが嬉しい。 2023年の親族新年会。 あちこち身体も家も傷んでいるけど、取りあえず皆んな元気で暮らしています。