3.蘇州は暗く、面白かった。

初出 2002.12. 8

蘇州は暗かった。

混沌、混在の上海の溢れかえるような活力の洗礼を受けた後、我々のバスは一路蘇州へ。

上海の高速道路の柱が細いのに気がつきました。そう言えば、ビルの柱も細い。聞くと上海は地震が無いためだそうです。ブーフーウーじゃないけれど、本当に煉瓦積みの家があるんだよね。
ニューヨークの世界貿易センタービルが、テロであんなに簡単に崩壊したのは、地震が無いため、鉄骨構造が物凄く脆いためだったという。日本みたいに地震だらけの国は構造を強くしなくては保たないけれど、地震が無ければ余計な強化構造は不要なんですね。

トラック 高速道路自体は二車線で、それほど日本と変わらないけれど、全体に流れは遅く、追い越し車線で踏ん張る遅い車が多いこと。早い車はウインカー出しっ放しの、パッシングとクラクションの嵐。それでも道を譲らないから、隙を見つけてダッシュ、なんだけどこのバスも回りの車も加速が遅いのよねえ。おおこわ。
この写真のような、8輪のダブルタイヤというトラックが、躍進中国の象徴のように堂々と走っているのもよく見ました。無骨だけれどもたくさんの荷物を積んでグングン走るという感じです。でも重量オーバーじゃないかなあ。

道路脇で止まっている故障車がチラホラ目立って、どうも自分たちで修理しているような様子。JAFに該当する組織はまだないのかなあ。
もう一つ怖いのは、トラックの荷台に何人も乗っかっている事。おいおい大丈夫かよ、ここは高速道路だろ。

もう30年も前になるけれど、私が大学一年の夏休みを思い出した。
横浜の鳥海黒板店で黒板作りのバイトをしていた私達も、第一京浜を通ってトラックの荷台に乗っかっていた。夏休みに、黒板を作って湘南地方の小中学校に取付けに行くバイトだった。確か一日3000円で、当時としては物凄く割りの良いバイトだった。
横浜で黒板を作り、木枠を張ってトノ粉の下地を塗り、その上に仕上げで緑の塗料を塗り加える。出来上がった黒板は、マツダのオート三輪に乗せて、湘南地方の小中学校に取付けに行く。首に巻いたタオルと汗の匂いが、日差しに燃えた夏が懐かしい。帰り道では、たまに海辺で水遊びをしたけれど、社長が溺れかけてみんなで助けたのも愛嬌だったなあ。

ある日、社長が中華街で慰労会を設けてくれたことがある。
でも当時はジーパン(ジーンズなんて言わなかった。)は不良の履くモノで市民権は無かったのです。中華街のどこだったっけ、ジーパンでは入れてくれなかったのが強烈な印象に残っています。でもね、世の中必ず抜け道が有るのよ。ちゃんと換えズボンとスリッパを準備していて、「履き替えてくれ」だと。美味かったのと、世の中の仕組みに感動した19歳の夏の日だった。
あの当時、知り合った倉知さんとは今でもお付き合いさせてもらっている。桜木町や伊勢崎町。ジャズ喫茶のダウンビートや千草に連れて行ってもらい、いっぱしの男を気取った。キャッシュオンデリバリーの米人向けのバーに連れて行ってもらったり、韓国料理店では真っ赤なカルビクッパの辛さを、痩せ我慢して食べた。私の放浪修行時代だったんですねえ。

高速道路 高速道路を進むにつれて段々、辺りが暗くなってきたけれど、高速道路から見る家々に明かりは灯らない。上海近くでは、ほとんど日本と変わらず明るかったのに、30分も走ると高速道路の外灯さえ付いていないぞ。広告塔にも照明は入らないし、どうなっているんだろう。
ガイドさんに聞くと、電力の節約という意味も有るし、中国の家は広いので、一部の部屋しか明かりを点けないとのこと。それにしてもまったく点いている雰囲気ではないよ。

途中、あるパーキングエリアでおしっこ休憩。ここも暗いのよねえ、外灯という観念が無いのかな。トイレとコンビニ程度のお店だけに明かりが付いている。ハムスターなどのペットを販売していたけれど、こんなところで買う人がいるのかしらん。

上海蟹 聞くと、上海蟹の本場の陽澄湖はこの直ぐ傍で、真っ暗な中にネオンだけが輝くこの店が、上海蟹の一番美味いという店だそうです。はっきり言って、私は蟹をそれほど好きではありません。まあ美味いと言えば美味いけれど、面倒じゃありませんか。あんな面倒なことをしてまで食べたいと思う美味さは感じませんです。ハイ。

女房の実家が室蘭なので、毛蟹をいただく機会が良くあるのですが、剥いてくれたら食べますが、自分で剥いてまで食べたくありませんわ。もちろん綺麗なお姉さんが剥いてくれて、口移しでしたら是非も有りませんが。

そういえば、大学3,4年の夏休み、人類学のフィールドワークで行った石垣・奄美の真っ暗闇を思い出します。
昼は公民館で情報整理、夜はお宅を訪問して、歴史や社会生活、宗教などをヒアリングさせてもらっていたのですが、途中に外灯はなくて、空も海も地面も真っ暗闇で区別が付かず、ただ浪の音だけがザザと聞こえてきます。上下左右が渾然一体となった真っ暗闇で、波のBGM付きです。自分の身体が無くなり、意識だけが宙に浮かんでいるような超絶体験です。都会では絶対に味わえない自然の驚異。今はどうなっているんだろう。

蘇州カラオケバー事情

自己紹介 さてさて、上海から約100q。やっと着いた蘇州は、呉の国の都の跡で東洋のベニスと謳われる名所とのこと。予想外に渋滞だったため、ホテルは後回しにしてまず食事。良く分からないけれど、姑蘇飯店の姑蘇村というレストランらしき所で食事会。
結構美味い。まあ最初の集まりなので、食べながらみんなの自己紹介が楽しい。青島ビールに紹興酒、白酒も好評だし、蛇の唐揚げだとか、何だか追加料理も美味かったぞ。

楽隊 宴もたけなわになる前に、頼んでもないのに男女三人の楽士がやってきて、日本の歌の演奏が始まった。二鼓、琵琶、琴の調べは哀愁を帯びて悪くはないけれど、頼んでないよ。
聞くと、数曲は無料で、リクエストがあれば金が掛かるとのこと。あまりリクエストもなかったけれど、折角だからと、中国の古い曲と最近流行っている新しい曲を所望すると、曲名は分からないがこれが結構雰囲気があって良かった。お姉さんも可愛いかったし。

交渉 食事が終わると、出口の売店で早速買い物合戦の始まり。印鑑、刺繍、絵画、色々あります。売り込むほうも結構必死ですなあ。反町Tさんは値切り倒して刺繍を買ったようです。
このおじさんは、食事の席にも売り込みに来て、うるさかったけれどなかなか熱心でした。シャツの襟が立っていても全く気にせず、愛嬌があるんです。カメラを向けるとこの笑顔。男も愛嬌だなあ。

さて、凱葉大酒店(GLORIA PLAZA HOTEL)で荷下ろし。ここは蘇州で二番目のホテルで四星だそうだけれど、本当かな。まあ一泊寝るだけだからどこでも良いか。
ロビーに集まると、ガイドさんは繁華街への散策をお勧め。けれどほとんどの男連中はカラオケバーへ行きたいとのこと。
ガイドさんの思わせぶりな言葉に、密かな期待が膨らむのは、これは普通の男性ではないでしょうか。「女は行けないですよ。楽しいのは腕次第ですよ。」なんて言われたら、もしかして面白いことがあるのではないかと思うのは、仕方ないんじゃないでしょうか。みんなイソイソとフロントで両替をするのでありました。両替は言葉は通じなくても、簡単ですね。

カラオケ という次第で、お迎えのマイクロバスに男連中は乗り込むわけですなあ。5分も走ればそこは鄙びたカラオケバー。
二階に上がるとワンフロアーに先客が二人に女性が二人。もうすっかり出来上がっていて、カラオケに(これが上手い)、ダンスにと大ハシャギのおっさん達。もちろん日本人だけれど慣れきっとるなあ。おいおいお尻触っとるやないか。

席に着いた我々には誰も女性は居ない。手持ち無沙汰で少し飲んでいるうちに一人二人と女性が。結局一人ずつに女性が付くことになったけれど、女性は皆さんアルバイトで私服。私服でも、ジーパンと長袖Tシャツから、ちょっとしたドレスまで色とりどり。客が来ると電話で呼び出しがあり、自転車やバイクで駆けつける仕組みらしい。

八人の女性の中で英語が喋れるのは一人だけ。E先生は彼女をしっかり捕まえて楽しく話したとのことだが、私に着いた女性は、愛嬌抜群ながら日本語も英語も通じず、筆談と体当たりでコミュニケーション。歌って踊って、笑顔と接触。間髪いれずのフルーツ攻勢で、もうフルーツは結構だよ。

そうこうしているうちに、「マッサージ、マッサージ」と彼女は三階へ行こうとお誘いの仕草。H有りの素振りは万国共通。でもなあ、俺はそんなつもりで来たんじゃないんだ。
チップを100元要求し、店に隠れてシーと指を口にあてる仕草は、いかにも何かありそうじゃないか。
途中、やり手らしい雰囲気の店の女性マネジャーが、女性達とちょっと諍いのようだったが、さっぱり言葉が分からないというのも、割り切れば気楽なもんです。「勝手に営業をするな。」という感じだけれど、そうすると逆に何かあるのかなと期待してしまうではないか。

ついに決心して一緒に来たKさんと一緒に三階へ。アレレ、ところが四つのベッドがあるじゃないですか。四人に四つのベットは変じゃないかい。俺達はマッサージをし合うのじゃないのかな。とこうするうちに、盥を抱えた高校生くらいの娘さん四人がご入場。何なのこの人たち。
何も言わずに靴下を脱がせ、赤いお湯に浸けられちゃった。けど暖かくて気持ち良い。そして足裏マッサージも始めてます。でもちょっと待ってよ、おかしいじゃないか。私の相方の女性もベッドに寝てますよ。俺とお前がマッサージし合うのであって、何であんたもマッサージ受けてんの。笑ってごまかすなよ、こりゃ。

マッサージ 「トンは痛い、ブートンは痛くない。」じゃあ、「中国語トン、日本語痛い、美国語アウチ。」なんて即席の会話教室でバカ言っているうちに、もうどうでも良いやという気持ちになってしまった。本当に気持ち良いのです。高校生にも見える若々しい女性だが、結構力あります。ジャージを来ていて清純そうな彼女たちは、本格的にマッサージの訓練を受けているらしい。

途中で入ってきた別の女マネジャーは女性たちの元締めらしく、黒いパンタロンのやややくざの情婦っぽい雰囲気。しっかり働いているか、と監視しに来たのかな。

最後に受付で一人200元。女性のマッサージ代も含めて安いとは言え、カモの日本人となったのであります。蘇州の夜は更け行く。

またマイクロバスにみんなで乗ってホテルまで。後で聞くと、反町Tさんは一緒に行った女性に札束を取り上げられ、マッサージの女性にバンバンとチップの山。すべて巻き上げられた、と鼻の下を伸ばしています。これだから日本人は馬鹿にされるんだよね、私も同じだけれど。でも面白い経験だった。物価が安いと、ついつい大盤振る舞いしてしまうんだなあ。

ホテルでは、シャワーを浴びてバタンキューというつもりだったけれど、シャワーとバスの切り替えがさっぱり分からず、時間を喰ってしまった。蛇口の先をいじって切り替えるなんて分かる訳ないでしょうが、表示も無いし。頭を蛇口に付けて洗っていたら、分かりました。まあ、たいしたことじゃありませんので、凱葉大酒店に行ったら色々試してみてください。
部屋に時計はないし、私も時計を持たないけれど、モーニングコールをお願いしているから大丈夫でしょう。やっとみっちりタップリの初日が終わったのでした。

前のページへ 次のページへ